ここから本文です

自転車購入を考えてますが、私の町では、ロードバイクは良く見かけますが、クロス...

nor********さん

2017/7/1021:13:59

自転車購入を考えてますが、私の町では、ロードバイクは良く見かけますが、クロスバイクはあまり見かけません

クロスはあまり人気無いんですかね?
主に、通勤に使うつもりです
色々教えて下さい
宜しくお願いします

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vli********さん

2017/7/1100:59:37

高校生の通学時間帯だとクロスバイクだらけですよ

近くに大きな学校も無いようなど田舎の県道沿いは
ロードの方が多いですけど
クロスバイクも時々混ざってますし
たまにMTBも…


クロスバイクは移動手段としては
優秀な方の自転車になると思います
通勤であれば必須であると思う
泥除けも取り付けしやすいです

サドルのクッション性は低いので
ママチャリよりも尻が痛くなりやすいですし
タイヤの空気圧のチェックはまめにしておかないと
段差に乗り上げる際にリム打ちパンクを起こしやすいです


サイズはホイールのインチではありません
フレームサイズで選びます
身長から大まかな適正サイズは分かりますが
結局はトップチューブを股越せる
股下の丈があるかどうかです


クロスバイクであれば3×8sの
24段変速であることが多いと思いますが
8s用のチェーンは丈夫で長持ちします
油切れしないように気を配っていれば長く乗れます

ロードバイクで10s以上になるとチェーンが細くなり
チェーンの寿命は短くなります

7sでも11sでも一番右と一番左のギアの歯数が同じなら
出せる速度は同じです
その中間で選べるギアの数が違う…ですが
レースでもなければ何も困ることは無いと思います


荷物を載せられるキャリアも
通勤であればあった方が良いですし
駐輪時のスタンドやフロントライトも必須ですが
別売りになっていると思います
ペダルも付いていないかもしれません

これらは自転車と別に追加購入ですから
車体の代金だけでは済まない
と思っておいた方が良いです

ペダルはマウンテンバイク用のフラットペダルが
靴への食い付きがよくてお勧めです


細かいことは自転車屋さんで
相談しながら買えば問題ないと思います
ここであれこれ聞くよりも
現物見ながら決めた方が確実ですから

質問した人からのコメント

2017/7/11 04:29:11

色々親切に、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvc********さん

2017/7/1023:28:08

同じ質問を自転車屋さんに質問したのか?自転車屋さんも共感したのか?ホントなのか?釣り質問なのか?なんで自転車屋さんに行かないのか?

wai********さん

2017/7/1021:48:41

街によるでしょ
走る環境あったり 名所峠ある村ならそうなるんでないのかなぁ

通勤なら 距離 服装 お買い物するしない 御予算 とか条件提示しないと
http://www.bmc-racing.jp/bikes/ac01.php
を薦めちゃいます(ちょっとマンネリになってきた感も 爆)

でも真面目に 内装変速で11速 ベルトドライブ どろよけ
スーツでも乗れる高速通勤車としての理想形
(仕事中に屋内保管場所があるからなんだけどね)
盗難され易さ度は最高ランクなのが欠点

new********さん

2017/7/1021:17:11