ここから本文です

西軍の総大将が前田利家であった場合どうなっていましたか? 関ヶ原の戦いにお...

hke********さん

2017/7/1021:40:49

西軍の総大将が前田利家であった場合どうなっていましたか?

関ヶ原の戦いにおいて西軍の総大将が毛利輝元ではなく
天下に名声も高く信頼も厚かった前田利家であった
場合はどうなっていたでしょうか?

徳川家康が太閤秀吉の遺言を破り
詰問された際に和平など無く合戦となったさいの
関ヶ原決戦、地方などはどうなったか?
あくまで気軽な想像でお願いします。

閲覧数:
1,798
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/7/1111:15:20

前田利家が西軍総大将なら加藤清正、福島正則、細川忠興、浅野幸長等は西軍に付きます。
何故なら利家が総大将なら秀頼が出陣した可能性が極めて高いと思われます。

家康側につく豊臣恩顧の大名は黒田長政、藤堂高虎位かと。これも情勢によっては西軍に与する可能性大です。

豊臣恩顧の大名が抜けても秀忠の軍勢が加われば9万近くなるはず。

しかし、豊臣恩顧の大名+前田家が加わった西軍は恐らく12万近くなり、小早川秀秋の裏切りもなかったと思います。

野戦が上手いのは利家も上手ですし、かなり激しい戦いとなったと思います。
恐らく数日~数か月掛かるような戦になったはず。

こうなると毛利本体や西軍別働隊も加わり、総勢16万近くになった西軍が優位ではないでしょうか。
恐らく家康より誓紙を交わした和議が持ち込まれるはずです。

しかし、家康は利家が存命中は事を起こさないと思います。
目の上のこぶは利家だけになっているのだから。

質問した人からのコメント

2017/7/15 17:00:43

前田利家の影響力は大きかったのですね!

「前田利家」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2017/7/1111:25:31

関ヶ原の戦いは「起こらなかった」という答えは無しですか?
利家が総大将を引き受け立ち上がるほどに健在ならば、形勢は徳川不利です。ましてや背後に前田、毛利、宇喜田を残して上杉を討ちに行くとなると、徳川vs他五大老という非常にまずい構図が出来あがることが目に見えてます。

sto********さん

2017/7/1111:07:42

前田利家は信長のもとで槍の又左といわれた豪のものですが、昔から松平の当主として帝王学を学び、駆け引きなども学んだ徳川家康と、信長と歩き回り、槍を振るっていた前田利家では違いがあるでしょう。
石田三成が前田利家にすがったのは、前田利家がほかの大老と比べればマシだったことではないでしょうか。

家康はそれでも、前田利家を大将に担がれることを恐れたのでしょう。利家存命中は戦にならないようには注意を払ってました。つまり、関ヶ原で利家が出陣することはどうやってもないでしょう。

img********さん

2017/7/1111:02:29

利家は引き受けないでしょう

>徳川家康が太閤秀吉の遺言を破り詰問された際に和平など無く合戦となった

史実でなっていないので利家には無理でしょう

家康は秀吉の遺言を破っていません

その根拠は薄いです

反対に西軍首脳陣の方が秀吉遺言違背は早かったですね

慶長3年8月28日付 輝元+浅野長政除く奉行衆の起請文は「秀吉遺言違反」です

諸大名と私的に徒党を組む

奉行衆内での隔心

大老との隔心

です

家康の私婚問題時には、家康からも詰問状が出ています

三成が私邸に武具等を集めている事

政事の大小は家康へ一任されているにも関わらず大名(秀家等)が届出をせずに勝手に屋敷替えをしたことは秀吉の遺言違反である



4大老+奉行衆は言葉もなかったようです(上杉家資料)



>関ヶ原決戦、地方などはどうなったか?

史実と変わりません

ami********さん

2017/7/1023:51:46

利家が生きている間には戦いは無かったかとは思われますが、何れにしても家康の独断は誰にも止められなかったのかと。

mom********さん

2017/7/1022:21:17

正直、前田利家ってそう大した戦歴があるわけでもないので家康とは戦争したくないでしょう
なので前田利家が三成の口車にのるはずもなく
三成が挙兵しただけの形になり三成の運命は一緒
規模小さいので単に処分されただけとして歴史にも残らないかな