ここから本文です

wi-fiスピードが遅いです。 ルーター、モデム等の仕組みを調べましたが、理解が乏...

rrt********さん

2017/7/1021:49:38

wi-fiスピードが遅いです。
ルーター、モデム等の仕組みを調べましたが、理解が乏しく、よくわかりません。
どこを改善したらよいか、ご教授お願いします。

モデム
トリオ3-G plus

ーター
ArermWR8370N

スマホでの速度測定
下り 7.38
上り 1.15

閲覧数:
133
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2017/7/1022:40:45

速度が遅くなる要因ですが・・・

インターネットを利用するためには以下の二つが必要です。
①自宅からNTT局舎までの光回線
②NTT局舎とインターネットを接続するサービスを提供しているプロバイダ

ほとんどの場合、①光回線の区間は問題なく、②プロバイダのユーザー集中による極端な遅延が発生しているケースが多いです。

プロバイダの問題なのかどうか判断する手段があります。

まず、NTTのホームページにある測定サイトで測定します。パソコンありますか?
NTT東日本:
http://flets-east.jp/
NTT西日本:
http://flets-w.com/support/service/next/sokudo_kaizen/

この速度測定サーバーはNTT局舎内にあります。つまりプロバイダを経由していません。ということは純粋にプロバイダを含まない回線部分の速度を測定することができます。

たぶんこれは相当いい値がでると思います。

次に一般サイトで測ります。わたしは「http://www.musen-lan.com/speed/」を使っています。これはプロバイダを経由しています。

上記で大きく速度の乖離があるようならプロバイダの問題となります。

質問した人からのコメント

2017/7/13 19:49:48

非常に分かりやすくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rmm********さん

2017/7/1022:50:32

トリオ3-G plusってことはADSLですね。有線でモデム直繋ぎor ArermWR8370N直繋ぎでどのくらいの速度か判りませんが、無線LAN部分ではモデムまでの回線速度より遅くなるのは当たり前です。

スマホをArermWR8370Nのすぐ近くで計っての結果なら改善できませんね。