ここから本文です

赤外線の指紋領域を撮影できるカメラはありますか?

wel********さん

2017/7/1100:21:54

赤外線の指紋領域を撮影できるカメラはありますか?

物質の界面など可視光ではわかりづらいものも赤外線指紋領域ならば見えるのではないかと思い質問しました。

実際の分析では分光器を用いて行っていますが、通常のカメラと同じ様に撮影できない理由があるのでしょうか?

閲覧数:
92
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2017/7/1107:06:25

赤外線撮影に対応した現行機種としては
富士フイルムの「FUJIFILM X-T1 IR」があります。
http://www.fujifilmusa.com/products/digital_cameras/x/fujifilm_x_t1...

リンク先には蛍光粉による指紋の撮影サンプルがあるように
主に法医学の専門家に提供されている機種です。
撮影可能波長は380~1,000nmとなっています。

本来目に見えない赤外領域の光を捉えると発色に影響を与えるため、
通常のデジカメでは赤外カットフィルターを搭載し、
写らないように工夫されているんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2017/7/1113:04:22

無いでしょう。

分光器なしでスペクトルは得られません。波長分散、FT、どちらの分光器でもかなりのサイズになるので、カメラというレベルではなくなります。顕微IRを使うのが妥当です。高級外車が買えるくらいの金額になります。

com********さん

2017/7/1108:19:00

赤外線じゃなくて、警察などが使っている紫外線系のカメラでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2017/7/1101:27:50

赤外線指紋領域というのは具体的にどの程度の波長でしょう?

現行のCCDやCMOSセンサーを使ったカメラでは赤外線は写りません。それはカメラのセンサーの前に赤外線(IR)カットフィルターがついているからで、これを外せば赤外線は写ります。しかしすべての赤外線が写るわけでもなく、近赤外線なら感度はありますが波長が伸びると感じません。

IR72(720nm)、85(850nm)くらいなら肉眼で見えなくても写りますがIR95になると数十秒露出してかろうじてそれらしく写ります。
SONY NEX-5NのIRカットフィルターを外しIR85を付けて撮影しています。センサーの赤外波長による感度がどの程度かはメーカーが公表していないので、実際に試してみるまでわかりません(天体写真で赤い星雲を撮影するために改造したカメラです)

赤外線指紋領域というのは具体的にどの程度の波長でしょう?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる