ここから本文です

【汗アレルギー】と診断されました。 しかし、通常の汗アレルギーはマラセチア菌...

tig********さん

2017/7/1101:55:11

【汗アレルギー】と診断されました。
しかし、通常の汗アレルギーはマラセチア菌が関係しているそうですが、私の場合はそうではなく単純に汗に反応するアレルギーだそうです。

皮膚科で検査

していただいたのですが、それ以上の原因やどんな症状がでるのかは分からないといわれました。

▼思い当たる症状
・首筋に湿疹(皮膚が赤茶色くなり乾燥したような感じ)
・手足(手足の甲も含む)の蕁麻疹。
↑2~5日ほど消えない
・微熱(平熱36,5→37~37,8度)
↑汗をかく時期はほぼ毎日、一日中微熱で悩まされます

わからないことの多いアレルギーのようです。
同じ診断結果の方が居ましたら、詳しく教えてください。宜しくお願いします。

閲覧数:
932
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2017/7/1218:48:26

> わからないことの多いアレルギーのようです。

いいえ、逆です。
アレルギーそのものが、分からないことが多いのです。

遅れましたが、アレルギー患者です。

> 通常の汗アレルギーはマラセチア菌が関係しているそうですが、

マラセチア菌は、一言でいうとカビで、癜風(でんぷう)の原因菌として有名です。

そして、その話は、アトピー性皮膚炎患者が、
汗で、症状が悪化した場合に、その常在菌が関係していたということではないでしょうか。

そもそも「汗アレルギー」という病名は存在しません。

患者さんに分かりやすく説明するために、
便宜上、そうした言葉を使ったのでしょう。

私も、Yahoo!知恵袋で回答する場合には、
そうした言い方をすることもあります。

本当の名前は、「コリン性蕁麻疹」といいます。

実は私も経験していて、額から出た汗が、目に入ることで、
アレルギー性眼瞼炎になったことがあります。

ただ、発熱の症状が、気になりますので、内科を受診してみてください。

他の原因が隠れているかもしれませんし、
大したことがなければ、それはそれで安心できます。

1日も早く、その症状が改善することを祈っています。

お大事になさってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる