ここから本文です

うさぎのうっ滞について。 昨日元気がなく、病院に連れて行くとうっ滞と診断され...

lov********さん

2017/7/1110:10:51

うさぎのうっ滞について。
昨日元気がなく、病院に連れて行くとうっ滞と診断されました。
注射を2本打ち、液体薬を朝・夕2回、数日分処方してもらい、ご飯を半分以上食べてなかったら今日も通

院してほしいと言われました。
今は耳の体温も戻ってきており、草は半分弱くらい食べてくれますがペレットは食べてくれません。
糞は通常くらいの大きさには戻りつつ、いつもよりやや少ない感じです。

うっ滞で通院された方、おうちでしてあげたことやご飯の工夫など何かご意見あれば宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2017/7/1114:08:50

慢性的にうっ滞を繰り返す子を飼っています。
炭水化物は消化に時間が掛かります。
食物繊維が多いものも多少負担が掛かります。
その点いいのは野菜です。
水分も栄養も取れ、牧草やペレットに比べて消化もいいです。
特にセリ、大葉、クレソン、ルッコラ、かいわれ、バジル(好き嫌いあり)、三つ葉、カブ、大根、ブロッコリー、パセリ、タイム、チャービル、ディル、フェンネル、マジョラム、ミント、ローズマリーがおすすめです。
これらの野菜は整腸作用や食欲増進を促します。
また、セロリと水菜はストレス軽減作用があります。
脱水症状気味だと血液の方を優先させる為唾液や胃腸への分泌が滞りその結果うっ滞を起こす事もあるようです。
生後6ヶ月以降の子なら試してみてはいかがでしょう。
人参やジャガイモのような根菜、キャベツのようなオリゴ糖を含む野菜はお腹が張るので避けたほうがいいですよ。

あとはマッサージも効果あるな、と思います。
背中を背骨に沿って撫でたり円を書くように撫でたり肩、首、腰、耳の付け根等血が滞りやすいところや筋肉をよく使うところを軽く指圧して血行を良くしてやるとリラックスして胃腸が動く事もあります。

食欲は完全に戻るまで獣医さんと相談してうんちのOKサインが出るまで伺うのが良いですよ。

質問した人からのコメント

2017/7/11 20:22:47

皆様ご意見ありがとうございました。
快方に向かっているようで、普段通りとまでは行きませんが食事もトイレもできるようにはなってきました。
BA大変迷いましたが、生野菜をあげることの提案や細かいご意見を下さったこちらの方を選ばせて頂きました。

皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yod********さん

2017/7/1117:40:55

餌を食べて糞が出てるのであればうっ滞は改善されているのでは!”

ウサちゃんは奥歯が伸びて舌などが傷ついても炎症の痛みで餌を食べなくなります。

ken********さん

2017/7/1113:29:36

この時期うっ滞になるうさぎさん多いです。
病院で治療をしてから良くなり始めるまでタイムラグが生じますが質問者様の対処が早かったのが幸いし文面を読む限りでは快方に向かっていると推察します。
とりあえずペレットの食べる量より牧草の方を気にして下さい。
あと、今お家でしてあげられる事はうさぎさんを良く見てあげる事に尽きると思います。
呉々もお大事になされて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる