ここから本文です

お隣さんとの境にフェンスを作りたいです。 現在は何も境界線になるものがありま...

glo********さん

2017/7/1112:08:39

お隣さんとの境にフェンスを作りたいです。
現在は何も境界線になるものがありません。

お隣さんとは交流もあり、このままでも目線が気になるとか、そういったことはないのですが、小さい息

子が無断で入ったりしてしまうこともありますし、一応境界は明確にしたいので、フェンスを設置したいです。
(お隣さんの息子さんも入ってきますが笑、全然気になりませんがね笑)

今の関係性が心地よいので逆に高さのあるフェンスは嫌です。高くても腰くらいにしたいです。(80cmくらい?)

例えば杭を打って、そこに1×4を付けるだけでもいいのですが、50cmくらいの高さで2〜3枚の1×4を付けただけでも基礎まで作ってやらないと倒れてしまうのでしょうか?

金具の付いた束石に角材と1×4でもいいのですが、どんな高さにするにせよ地中に埋めないとダメなのでしょうか?

置くだけ、挿すだけ、で低いフェンスを作ることは不可能ですか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
333
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2017/7/1112:57:16

工事現場の仮囲いがヒントにならないですか。
でも不細工なものになりますね、フェンス屋です(^・^)
フェンスって簡単に倒れるととっても危険です、倒れるはずが無いと思うのが心理ですからね。
したがってフェンスブロックと言う独立基礎を地面に埋めるのが普通です。
※鋼管を打ち込んでそれを基礎にする特殊な場合もあります。

質問した人からのコメント

2017/7/12 14:04:38

何度もご回答いただき、ありがとうございました。基礎を作る方向で、材料など見に行ってみます(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_w********さん

2017/7/1122:23:43

羽子板付き束石には、フェンスは立てれないです。フェンスブロックを埋め込むのが1番安い。2m間隔で1500円程のフェンスブロックを11個。柱は、ヒノキの75mm角で4mが1000円ちょいなので、1mにカットしたら3本必要。フェンスは、幅9cmの杉板を打ち付けて、全体にステインでも塗っておくとか。

tyo********さん

2017/7/1116:09:27

フェンスを立てる以上費用はかかります。
土台にブロックを1~2個積んでその上にフェンス。

自分ですべてするなら材料代で済みますが。
置くだけ、刺すだけでは強度に問題があるので、お互いのお子さんが
凭れたりして倒れて怪我した時の場合も考えてください。

板など木材はしっかり防腐処理されてたらいいのですが。

yym********さん

2017/7/1114:10:04

ozisan8888さん・・・に一票です。

簡易的なフェンスでも、境界確定が先決です。
ビックリするほどの費用がかかりますが、お近くの土地家屋調査士に依頼して下さい。
そうしておかないと、、将来時効が成立したりします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2017/7/1113:54:32

金網フェンスならいいですが、板のフェンスは風で倒れます、、

nat********さん

2017/7/1113:39:59

あなたの家が古家で庭も草ぼうぼうの状態なら
杭を打ってロープでも張って置けば良いですが・・・
そんなことをする人は最近は居ません。
高さが低くてもと言っても常識と言うものがあります。
ブロック2段積んでH-600のアルミフェンスが一番安く
何十年と持ちます。

費用は1メートル辺り8~9000円です。

境界の工事をする場合どちらかの敷地内で全額その方が負担です。
共有はトラブルが後を絶ちませんから避けることが業界の常識