ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

回答リクエスト致します。もし現在も回答されているのでしたら、よろしくお願い致...

mizutama_raisinさん

2017/7/1113:40:51

回答リクエスト致します。もし現在も回答されているのでしたら、よろしくお願い致します。


昔、教習所に通って、(若い学生時代)自動車免許を取りました。

過去の沢山の回答を見て思ったのですが、教習所の教官は、あなた様の様に、こんなに詳しくミラーの使い方とか運転する時のコツみたいのを教習中に教えてくれるのでしょうか?
2011.8.16の回答を読みました。車線変更や駐車車両よけの際という質問に対しての回答です。


私の通ったところは、全く違いました。公認でしたし、都会では無いので私が通った教習所に行った人も地元では多くいました。

ですが、本当に公道での運転は、進路変更にしても、本当に基本だけのスタイルの、ミラー、合図、目視、ハンドルだけだし、巻き込み確認も、聞いたら、沢山することがあるから教えてない(マニュアル教習しかない時代)と実際路上の卒検直前の最後の教習時間に言われました。事実です。

ミラーも、正直言って進路変更の最初の確認のルームミラーしか使ったことが無いし、ドアミラー(当時はフェンダーミラー)も、こう見るとかも全く言われたことも無かったです。
そこの教習は、進路変更の最初の安全確認の、ルームミラーしか使わないのです。

だから、卒業して勝手に自分でテクニックを覚えろ!!って事だと思っていたんです。
皆、自分でどんどん運転して勝手に上手くなれって事なのか?ってずっと思っていました。

どう思われますか?

あの教習所に通ったことを後悔しています。

この質問は、boyonge88さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
69
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

boyonge88さん

リクエストマッチ

2017/7/1123:14:50

お呼び頂き、有難うございます。

ワタクシは、相変わらず同じ内容の事を教習生に
伝えておりますよ。
現在は学科中心ですが、技能に関連する学科では
同じ事を変わらず伝えております。

しかし公認(公安委員会指定)教習所でMTしか
なかった頃は、男女問わず結構頑張る方が多くて
世話の焼ける人は比較的少なかったと思います。
なので、そこそこ出来る人は指導員も細かい事を
言わずに静観していたのかなと。

指導員になった頃は、先輩指導員の見様見真似を
するのが関の山で、今思い出すと随分雑な教え方
だったなぁと赤面せずにはいられません。

全ての指導員が私と同じような指導をする訳では
ありませんが、きめ細かい伝え方が出来る指導員
もいれば、基本的なことしか言わない(言えない)
指導員もいるのが現状かと思います。

確かに自動車の運転は「慣れろ!」が大事ですが、
ミラーの使い方は運転教本も大分親切になった方
なので、上手に活用すれば初心者でもそこそこの
運転は可能かと考えます。

もう、今なら大丈夫ですよね?(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。