ここから本文です

国家公務員一般職って難しいですよね? 現在大学も3年生です。 国家公務員のある...

bow********さん

2017/7/1118:25:31

国家公務員一般職って難しいですよね?
現在大学も3年生です。
国家公務員のある仕事に憧れていますが、国家公務員なんてエリート集団だろうと諦めていました。
しかし友人の2つ上の先輩が10

月以降に勉強開始して合格したそうなんです。正直は頭が良いとはないんですが、大学受験よりは余裕だったって言ってたそうです…
正直大学も地方の私立大レベルなんですけど、国家一般職って難しいですよね?
私のイメージだと国公立出身者ばかりのイメージなんですがどうなんでしょうか?

今からやれば私にも可能性ありますか?
バイトもサークルも全て切り捨てる覚悟が必要ですか?

補足読み返して気づいたのですが、誤字が多く読みにくくて申し訳ありません…
回答ありがとうございます。自分もただ悩むのではなく勉強頑張ろうと思います!
就職浪人は出来ないので民間も併願しようと思うのですが、もし経験された事ある方がいらっしゃいましたらその体験談等も教えてくださると嬉しいです!

閲覧数:
11,871
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2017/7/1211:40:58

ひとつだけ。一次試験合格=採用ではありません。おおよそどこの公務員試験でも一次試験では採用数の3倍を合格させます。


大喜びするわけですが。最終合格して採用されるのはその1/3にすぎません。

国家総合職などMARCHや関関同立などでも20名以上の合格者を出す大学がありますが・・中央大をのぞくと1-0名です。

実際の採用者のほとんどは国立大および難関私学(MARCH・関関同立)卒業者です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国家公務員 一般職 出身大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfz********さん

2017/7/1121:22:52

>大学も地方の私立大レベルなんですけど

簡単な話です。あなたの大学から国家一般・県庁などに合格実績があれば、あなたも可能性はあります。
皆無に近いようなら考え直した方がいいです。

yay********さん

2017/7/1119:37:11

人それぞれですよ。

大学なんてでなくても専門学校で合格する人はいくらでもいます。

niw********さん

2017/7/1118:59:08

人それぞれでしょうね。私は、高卒で国家公務員になりましたが、
高校に入るときは,丁稚奉公に出るのが嫌で一所懸命勉強して、
高校に入りましたが、国家公務員試験一般職の時は,あまり勉強
した記憶はありません。
過去問が売っておりますので、それを勉強してみて、どのくらい
勉強しなければ合格しないか判断してみてください。
合格できる実力があっても,ご自分の能力を高めるために、
勉強をされることをお勧めします。

ita********さん

2017/7/1118:39:22

エリートと呼ばれるのは、国家総合職です。
一般職であれば、二流大もゴロゴロいます。

10月以降に勉強を始めて合格、、、
私もそんなものでしたが合格できましたし、それほど驚くことではないでしょう。
しかし早い人はとっくに勉強を始めていますし、10月は結構ギリギリだと思います。
大学受験より簡単だったというのは謙遜だと思いますが。
学力は人それぞれなので一概には言えませんが、猛勉強しなければ受かりません。

可能性はもちろんあります。
バイトやサークルをしている暇はないでしょうね。
自分の将来をかけた試験ですから、バイトなんてしている場合ではありません。

先輩が受かったかどうかなんて関係ありません。
下を見ても上を見ても、いくらでもいます。
本気でなりたいと思うならば、勉強頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる