ここから本文です

お魚の別名(地方名とか)で、面白いなぁと思うもの何ですか? ☆例…鍛冶屋殺し

kiyosirou20100908さん

2017/7/1119:49:19

お魚の別名(地方名とか)で、面白いなぁと思うもの何ですか?

☆例…鍛冶屋殺し

補足みなさんの御回答、楽しく読ませてもらいました。

ありがとうございました☆

閲覧数:
104
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wasinoikenさん

2017/7/1211:05:42

鳥取県西部地方での呼び方、
「猫マタギ」・・・青ダツの事で、骨まで青い魚
※画像を参照下さい。
「万作」・・・シイラの事で、稲の穂が実が入らない事をしいらと言うので、逆に豊作にちなんで万作という

鳥取県西部地方での呼び方、
「猫マタギ」・・・青ダツの事で、骨まで青い魚
※画像を参照下さい。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoduminomikoさん

2017/7/1213:37:38

なべこわし ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

uoomi46さん

2017/7/1122:20:42

標準和名は「タナカゲンゲ」
標準和名も変わっているんですよ

標準和名は「タナカゲンゲ」
標準和名も変わっているんですよ

2017/7/1122:11:16

オジサンと呼ばれるお魚がいます。
お髭があるからオジサンなんだって!

オジサンと呼ばれるお魚がいます。
お髭があるからオジサンなんだって!

2017/7/1121:43:24

私の故郷、山陰では

カワハギの事を確か「うまずらはげ」と呼んでましたよ。

通称、ハゲですね、父が呼んでたように記憶していますよ。

私の故郷、山陰では

カワハギの事を確か「うまずらはげ」と呼んでましたよ。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

himauma4191さん

2017/7/1121:12:50

魚の地方名・・・関東の中部、川と湖だったので、
魚の種類も海ほどは多くないのです。
特別な呼び方は無かった・・と記憶してます。
(都会から釣り人が来てたからか?)
猫跨ぎなら不味い魚の総称だし、猫殺しなら
骨が硬くて尖ってるイサキの別名ではありますが。
田舎暮らしにカテを変更されては如何ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。