ここから本文です

戸籍抄本と戸籍謄本の違いって何ですか?

tie********さん

2017/7/1121:51:06

戸籍抄本と戸籍謄本の違いって何ですか?

蓮舫氏が謄本を見せることには何の意味がありますか?

閲覧数:
311
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/7/1122:35:42

戸籍謄本は出生や家族関係が記載されており、元になる戸籍です。

戸籍抄本は、本人と両親の指氏名が記載されてるだけです。

バカな国民の一部が「二重国籍」と騒ぐから、見せてくれるのでしょう。

普通は、一番大事な「戸籍謄本」は他人に見せません。

質問した人からのコメント

2017/7/11 23:16:00

謄本を見せるということは重大な意味があるんですね。

「戸籍謄本と抄本の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kiy********さん

2017/7/1122:44:46

Yahoo!辞書「戸籍謄本」https://dic.yahoo.co.jp/search/?ei=UTF-8&fr=sfp_as&aq=-1&oq=&ai=rMn...

Yahoo!辞書「戸籍抄本」https://dic.yahoo.co.jp/search/?p=%E6%88%B8%E7%B1%8D%E6%8A%84%E6%9C...

わからない言葉があったら、辞書を調べるのは常識ですよね。

蓮舫さんが戸籍謄本を見せる意味は全くないですね。参議院議員に立候補できていることから、日本国民が明らかなので。また、加えて外国籍があっても立候補は禁止されていませんので。