ここから本文です

医師ではない者が、病気のアドバイス、指導、相談をすることは医師法違反になるこ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1217:25:43

医師ではない者が、病気のアドバイス、指導、相談をすることは医師法違反になることが あるようである・・・と・・・弁護士が言って来ました、そうなんですか?

補足被害者
の弁護士が反論文の中にこのような事を書いて反論してきています
ちなみに・・・アドバイスに相談に乗って頂いた方は確かに「医師」とは言えない方です
専門職の方です・・・ですがご職業はお医者様?みたいな専門職のかたです
小生は加害者の者です、専門職の方の仕事はハッキリ申し上げる訳にはまいりませんが・・・素人ではありません
WHO国際基準の正規のかたです、これ以上は申し上げられません・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohnogi4384さん

2017/7/1810:59:55

医師法17条は、「医師でなければ、医業をなしてはならない。」と規定していますが、「医業」の定義は医師法には存在しません。

よって、医業の範囲は、常に争いの対象となる可能性があります。

訴訟技術としては、「医業」とは治療行為であり、病気のアドバイス、指導、相談をすることは「医業」に含まれないと主張すれば良いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/18 11:13:51

有難う御座います 助かりました 勉強になりましたthank you

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。