ここから本文です

境界線についてご教授ください。 ブロック塀にかさがついている場合、塀で測量...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1300:32:21

境界線についてご教授ください。

ブロック塀にかさがついている場合、塀で測量するのですか?
かさを含めて測量するのですか?

昭和40年代にできた塀に境界の杭を打つことになりました。

参考にしたいのでたくさんのご回答をお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egi********さん

2017/7/1410:30:06

所有者の納得する場所に打ちます。

根石の位置にする場合もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/7/1309:13:57

「塀のかさ」とは?
塀の飾りの一番高い位置についている屋根のようなものですか。
地上に権利があるので、物が地面では境界内でもそのものが傾いていたり、突起物が境界の外に出ていたらそれは境界の外に出ている事になります。
例えでいうと、木が境界内に植えられていても枝がはみ出していれば境界をはみ出している事になります。家が建っています。壁は境界線内にあるが、屋根が線外にはみ出しています。これも境界をはみ出している事になります。

質問文の場合、塀はそのかさが一番外側になれば傘の位置がブロック塀と考えればいいですが、境界線がどこかという事まではその塀で判断することはできません。今から境界を決めるという事ならそれは参考になりますが、昭和40年代に境界線に対してどのように塀を立てたかまでは分かりません。
境界は塀から1m離して作ったかもしれないし、逆に塀が1m外にはみ出した位置で作っているかもしれない。塀の中心が境界線かもしれない。その情報だけでは無数にパターンが考えられます。

lll********さん

2017/7/1301:31:15

法務局の登記簿に地積図が有るはずです。
ブロック塀と云っても隣地と共有でブロックのセンターが境界のの場合も有ります。
傘の分控えてブロックを積んである場合と、傘の出っ張りを計算に入れてない場合も有ります。
貴方の土地が宅地として先に存在していて、隣地が後から開発された宅地ならブロック塀は貴方の土地に全て含まれています。
傘の分境界から2~3センチ控えて塀を立ててる場合も有ります。
地積図を基に測量してもらわないと
確定は出来ないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる