ここから本文です

DQNネームでしょうか?

bet********さん

2008/7/917:11:21

DQNネームでしょうか?

子ども(おんなのこ)に 素朴で逆境に負けない強い子になって欲しいという思いとから『麦』(むぎ)という名前をつけたいと考えています。
あまり周りにいない変わった名前なので漢字は当て字とかそういうのではなくてシンプルに『麦』だけにするつもりだったのですが、
字画を確認すると苗字との相性があまりにも悪く、どの姓名判断でも本でも悪いことが沢山かかれていました。
女の子だし、字画はそれほど悪くなければ気にしないつもりだったのですが、あまりにも悪かったみたいで親としてはさすがに躊躇してしまいました。

そこで、『麦』の字の前に『心』を入れて『心麦』で(むぎ)と読ませる案があがっています。
これで字画はとてもよくなりました。
読みで『心』は完全に無視なので、読みにくいですが、
『麦』に込めた力強さと同時に『心』に人の心の分かる優しさを願いとして込められ、親としては気に入っています。
ただ、名前を背負って生きていくのは娘だと考えると、人から読んでもらいにくいのは、娘にとってマイナス面もあるかなと・・・。
(こむぎ)と読ませるのも考えていますが第一候補は(むぎ)です。

両親をはじめ私の周りの人は「一回説明すれば覚えてもらえるし、意味も素敵でかわいい名前だと思うよ」とみんな言ってくれるのですが、気を遣って「そんな名前変だよ~。」と言えないのかもしれませんよね。

やっぱりコレってDQNネームでしょうか?
漢字の意味や響きは悪くも変でもないと思うし、親としての想いはいっぱい込められているのですが、いろんなサイトを見ていたら、ただの親のエゴかしら?と不安でもあります。
これだけいろいろな名前が多い中で、この名前がひときわ目立ったりおかしかったりはしないかな?とも思ったり。

ちなみに私は世間一般でよく聞く古くからある名前で、小さい頃は少し変わった名前に憧れていました。

「まぁいいんじゃない?」と背中を押してもらいたい気持ちでの投稿ですが、
「(こむぎ)はアリだけど(むぎ)はナシ」とか、
「絶対やめたほうがいい」などの意見をお持ちの方もいらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2008/7/1001:21:11

ある文字の読みを無視した時点でDQNネームじゃないでしょうか?(泉→泉美とかを除く)

“心”を付けてしまう意味が無いように思えます。

“麦”…変わっているけどDQNじゃないと思います。ですが、珍しいのでウケは悪いかもしれません。
似たようなニュアンスの
“苗”早苗(さなえ)・苗子(なえこ)・苗美(なえみ)
“穂”一穂(かずほ)・美穂(みほ)・幸穂(ゆきほ)・香穂子(かほこ)
だと誰しもしっくりくると思うのですが。。。

麦ちゃん。田舎っぽくて変か変じゃないかで言うと変です。
食材のイメージが強すぎ。ですが心麦ちゃんはもっと変です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「麦 名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hut********さん

2008/7/1519:51:34

>子どもに 素朴で逆境に負けない強い子になって欲しいという思いとから『麦』(むぎ)という名前をつけたいと考えています。
ちゃんと理由があるなら良いと思いますよ^^
ただその思いを他の名前で表すことができないのかも少し考えてみるのもいいかもしれません。
ですが字面だけで心などいれるならいっそ他の名前にした方が良いと思います。

私の同級生では麦ちゃんていましたよ。
家がパン屋さんだかららしいですが。
珍しいですが変とか悪いとかそういうものは私は感じませんでした。

han********さん

2008/7/1305:06:18

読み無視の置き字は完全DQNですね;
「こむぎ」もなかなかDQNのニオイがしますが...。
「麦」はDQNとまではいかないと思いますが反応はバラつきがあると思います。
他の方も回答されてますが「麦穂」とか「穂」を使った名前がいいかと。
前にドラマでは「稲穂」って名前の人がいました。

big********さん

2008/7/920:59:47

DQNとまでは言わないけど、なんでこんな名前付けたのかな~と誰もが思うでしょうね・・・
同じような意味合いを感じる「穂」の字をつけた方がしっくりきますね。
どちらかと言えば、読み的には「(むぎ)はアリだけど(こむぎ)はなしです」
絶対「小麦粉」と間違えられて苛められます。
どうしても「麦」を使いたいなら、「麦穂」の回答にちょっと賛成

kaa********さん

2008/7/917:33:07

珍しい名前=DQNネームというわけではないと思いますよ。
ただ、個人的に麦という漢字は地味で華やかさを感じないイメージがあります(漢字だけで言えば)。
その逆でインパクトばかりにこだわってギラギラしてる名前の事をDQNネームというのではないでしょうか。

その子が明るくて活発な子に育てば素敵な名前になりますね。
おしとやかな子に育ったらある意味名前負けして、本人も自分の名前を嫌ってしまうかもしれません。
でも、そんな名前の似合った可愛い子に育つと信じて命名するのも良いと思います。

あと、余計なお世話ですが
その子が行く先々で「お父さんは麦に携わった仕事を?」なんて訊かれている所が想像できます。
その都度「違います!」と明るく答えられると良いですね。

fur********さん

2008/7/917:28:56

「心」とか入れてしまうと一気にDQNネームっぽくなりますよね。
個人的には「心麦」とつけるくらいなら字画なんか気にせず「麦」でいいのではないかと思います。私の名前も字画は凶でした。うちの親はたぶん字画なんか気にせずつけたい名前をつけたのだと思いますが、別に困ってません。

なぜ麦にこだわるのかよく解らないのですが、例えば「苗」とか「早苗」とか「稲」ではダメなんですか?
字画の問題であれば「麥」と言う字のむぎもあるようです。意味は麦と同じです。
ただ名前に使える漢字かどうかはわからないので調べる必要がありますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる