ここから本文です

藤田和日郎の「うしおととら」以外の作品も面白いですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1300:56:25

藤田和日郎の「うしおととら」以外の作品も面白いですか?

以前うしとらのアニメをみて以来、他の作品も気になり始めました。
評価を調べたのですが、うしとらには劣るけど面白いというような評価がちらほら…。

面白い・面白くないには個人次第ですが、漫画購入を検討しているので質問させていただきました。
回答よろしくお願いしますo┐ペコリ

閲覧数:
313
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2017/7/1309:16:21

「からくりサーカス」は、勿論おすすめなのですが
まずはこの作品のプロトタイプともいうべき
「からくりの君」という短編が、個人的に凄く高評価です。
姫君のつかう人形繰りの絵作りが、西洋鍵糸傀儡である
からくりサーカスのオートマータ繰りとはまた違って、
どちらも素敵なのですよ(^^)。

藤田和日郎先生は、短編集もどれもおすすめです。

特に「夜の歌」(「からくりの君」も同書収録です)収録の
「夜に散歩しないかね」はなかなかにインパクトと幻想美を
兼ね備えた作品です。
あの「超怖いレリーフ」(お読みになるとわかります)は
一見の価値アリです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/1713:56:26

    回答ありがとうございます。
    からくりサーカスのプロトタイプが存在していたとは…!
    短編集なら気軽に読めそうです(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/17 14:02:06

ベストアンサー悩みましたがら「からくりサーカス」はもちろんのこと、短編集をおすすめして下さったこの方にしました…!
まずは短編集を読んでみてから「からくりサーカス」を購入するか検討してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngs********さん

2017/7/1317:31:25

面白いというか「読まないと気がすまない」
みたいな感じにさせられます。

藤田さんのアシスタントをしていた経験のある
「ムシブギョー」の作者の人も
「藤田さんには作家性がある、
何を描いても藤田節が入るから
なんか許せてしまうところがある、
それがずるい、僕も作家性ほしい」
と、羨ましがってました。

sna********さん

2017/7/1308:54:58

ファンの間の評価は
うしとら、からくりサーカスは同レベルの評価で月光はイマイチかな

うしとらはアニメしか見てないなら原作を是非読んで欲しい、大筋のストーリーは一緒だけど面白さは半分位しか伝わってないので

paf********さん

2017/7/1301:07:25

「からくりサーカス」と「月光条例」はお勧めです。

「からくりサーカス」と「月光条例」はお勧めです。