ここから本文です

震災地の流木 何故あんなに綺麗なんですか?皮や枝が取れて。。。。

tie********さん

2017/7/1301:24:45

震災地の流木 何故あんなに綺麗なんですか?皮や枝が取れて。。。。

閲覧数:
156
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

編集あり2017/7/1315:19:51

水害で流れてくる材木は、ほとんどが川幅以下の長さで綺麗に皮がむかれ、枝も落とされています。

理由は、川底や川中の岩や石等に揉まれるからです。
長さも川幅程度で折れて川下に流れてくるんですが、今回は川幅以上に長い材木が多数流れてきていました。

ということは、川が氾濫して川幅以上に水が流れていたので、材木も川幅以上の長さで流れてきたということです。

ちなみにこんな川の流れに身を任せると、ポケットや衣服の中に砂や泥がみっちりと入り込んできます。

土石流の怖いところは、水に溶けた砂や土砂、石や岩が川底や両岸を侵食しながら山のような様相で下流域を襲うからです。

避難命令がでたら早めに避難してください。

  • 質問者

    tie********さん

    2017/7/1515:36:58

    皆様ありがとうございます。自然の力は凄いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2017/7/1313:04:02

あの水害の土石流は、単なる水でなくかなり大きな礫まで含んだ水と堆積物の混合物です。その砂や礫が研磨剤のような働きをすることできれいに皮をはがすのです。

nnk********さん

2017/7/1310:44:56

岩などにあたって皮が剥がれ落ちるからでしょう、昔八百屋さんで洗濯機で里芋の皮剥いてをきれいにしてるのを見た事があります。

bvh********さん

2017/7/1305:28:05

九州の豪雨被災地のことですか?
震災じゃないです。

h_e********さん

2017/7/1304:49:28

杉の皮は剥けやすい。
手入れされていて下枝も刈ってあった。

tob********さん

2017/7/1304:47:06

種類にもよるのでは。
比較的に皮が柔らかいモノだったら、流れている際の摩擦で
皮が剥がれるのでは。

枝がないのは、管理しているからでは。
林業が盛んな地域のようなので。