ここから本文です

預金者が死亡した場合預金残高はどうなりますか代理の者が引き出せるのでしょうか...

関根欽三さん

2017/7/1304:51:14

預金者が死亡した場合預金残高はどうなりますか代理の者が引き出せるのでしょうか引き出せない場合はどのような方法で引き出すのでしょうか代理の者が引き出せる方法を教えてください。準備する

書類等もよろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/1307:09:34

○預金者が死亡した場合預金残高はどうなりますか
→金融機関が預金者の死亡を確認した時点で払い戻しができなくなります。
金融機関がそういった情報を把握していない場合もあるようです。

○代理の者が引き出せるのでしょうか
→上記の場合は、相続人が相続手続きを終了後に払い戻しや名義変更が出来るようになります。法定代理人でも自由には出来なくなります。

○引き出せない場合はどのような方法で引き出すのでしょうか代理の者が引き出せる方法を教えてください。
→預金者の死亡により代理人は志望者の預金を自由にできなくなります。
基本的に、その金融機関の所定の相続手続きが終了しないといけません。

○準備する書類等もよろしくおねがいします。
→①預金者が死亡したことが分かる資料(診断書、死亡証明書、死亡広告など)
②相続人全員の戸籍謄本と印鑑証明書と実印、あれば相続にかかる遺書、遺産分割協議書
③金融機関所定の用紙(相続依頼書など)
④預金通帳や証書など
※相続手続きを円滑に進めるためにも、預金のある金融機関と事前に必要書類等協議しておくと安心ですね。

質問した人からのコメント

2017/7/13 09:20:03

dacyan1919さん丁寧な御回答有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2017/7/1306:50:39

銀行が死亡を知った時に口座は凍結されます。
もちろん役所から連絡がいくことはありません。

地方紙に出て銀行が知る、ということもあるみたいですね。

葬儀、49日の費用などを引き出してから
死亡の連絡をすればいいと思います。

銀行に死亡を連絡すると口座は凍結されます。
その後は遺言書の有無により手続きは違ってきます。
銀行に聞いてください。

2017/7/1305:14:17

凍結になり大変ですよ出すのは
早めにね

yu9********さん

2017/7/1304:57:13

これ、職場で父親が亡くなった人が言っていましたけど、亡くなったとたんに凍結されるそうです。
引き出す方法は、相続人全ての同意書が必要になるそうです。相続人と言っても、法律的に相続できる人になるために、見たことも聞いたこともない人の足取りを探す必要があるそうです。その方は、その同意書を取り付けるために西へ東へ東奔西走しています。
これを防ぐためには、預金者本人に相続人の意思確認や遺言などを用意してもらう必要があるそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる