ここから本文です

大阪南港フェリーターミナルの全盛期について 大阪南港のフェリーターミナルの...

nak********さん

2017/7/1306:34:46

大阪南港フェリーターミナルの全盛期について

大阪南港のフェリーターミナルの行先表示、今は東予と新門司だけになっています。

今は、通常のフェリーターミナル?

からの発着は、
・東予行き … 四国開発フェリー(オレンジフェリー)
・新門司行き … 名門大洋フェリー
だけです。

マルエーフェリーは沖縄定航埠頭。
フェリーさんふらわあはATC埠頭。(志布志便も少し前に移転)
宮崎カーフェリーは数年前に神戸港に移転。

幼い頃、父方の祖母の家(愛媛県)に帰省するのに片道はオレンジフェリーを使っていました。
その頃は、新居浜港へ寄港していたことを覚えています。
確か、フェリーさんふらわあも合併前で今治、松山に寄港していたような…。
その頃は高知行き(大阪高知特急フェリー)もあったはずですが、結構前に廃止されていました。

それ以前のことは全然知りません。
その頃のことももっとあるかもしれません。

大阪南港の全盛期は、どれくらいのフェリーが発着していたのですか?
詳しいサイトもあれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
761
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

リクエストマッチ

2017/7/1308:25:31

懐かしい時代ですね OFC フェリーセンター

たしか、記憶をたどると、

徳島フェリー「うらら」「おとは」「あきつ」
小松島フェリー「びざん」

室戸汽船 甲浦~足摺岬「フェリーむろと」

関西汽船さんふらわあは弁天町から鹿児島行は南港かもめ埠頭から

ダイアモンドフェリー 今治松山~大分これは神戸ですね

大阪高地特急フェリー「フェリーかつら・とさ」

広島グリーンフェリー「グリーンアーチ・エース」

で、オレンジフェリーの前身、三宝海運の
「フェリーおくどうご・ほわいとさんぽう」

宮崎カーフェリー(今の宮崎エキスプレス三宮港に移転)「高千穂丸・日南丸」

関西汽船沖縄航路「くろしお丸」

の記憶があります

これらは、航路閉鎖(高速道路四国連絡によるものが大半)または、高速道路網が泉大津方面に利便性が変わり助松にターミナルがあります。
大阪南港は、当時関西汽船の初代さんふらわあ・さんふらわあ2のような(それで客専用の弁天町が使えた)通常の埠頭にランプウエイで搭載できない構造のフェリー(南港側にランプウエイが造りつけてあります)が専用で利用するフェリーバース方式の港で神戸には青木港がKFCでした。

阪九フェリーは最初から自社専用の港でダイアモンドフェリーはKFCでしたが後に関西汽船のさんふらわあと合併しています。

  • 質問者

    nak********さん

    2017/7/1314:33:47

    なるほどです。
    本四架橋ができる前は四国行きのフェリー航路が多かったのですね。

    高知県は公共交通機関で行きづらいので復活してほしいです。
    ※四国で高知県だけ唯一未踏です。

    広島グリーンフェリーって初耳です。
    大阪~広島航路って当時は需要あったのですか?

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2017/7/1307:17:32

「大阪南港の全盛期はどれくらいのフェリーが
発着していたのですか?」

南港に移った時には、フェリー自体廃れてましたよ。
全盛期は弁天埠頭から出てた時代だと思いますよ。
昭和40年代~50年代ですね。
その頃は「今治、松山」に寄港してましたね。
お盆とかだと超満員でしたからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる