ここから本文です

利用者が職員を舐めきってしまってる場合、職員が退職するしか手段はないですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/1311:44:19

利用者が職員を舐めきってしまってる場合、職員が退職するしか手段はないですか?

辞めずに舐められないようにするにはどうしたらいいでしょう?

障害者の就労支援施設に入社して1ヶ月経ちました
完全に利用者に舐められてしまっています。
私は施設外と作業所の指導員を兼務していますが、メインは施設外です
元々京都に長いこと住んでたので、京言葉を主に使うためか、聞こえ方が柔らかく物腰低いため、利用者から舐められてます
作業所では厳しい規律(私語厳禁等)がありますが、私が出社してサービス管理者がいないと一部の利用者はおしゃべりばかりで、作業しません
施設外では、失敗やミスは厳しく注意してますが、施設外の利用者からもさ施設外の他の職員と違って、私には反論しやすいし、怖くないとはっきり言われてしまいプロとして落ち込んです
前職は障害者の居宅でしたので、生活支援中心でしたから、利用者が上から目線で言われるのは仕方ないと思ってます
むしろ、注意される側だったこともあり、他者のそして障害者に対してミスを注意する時の言い方とか接し方が私自身わからないところもあります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2017/7/1321:38:41

こんばんは(^_^)就労Bのサビ管です。かなり悩まれておりますね。しかし私の立場からですが入社1ヶ月でまだ新人さんですから、そもそも人間関係の構築が出来ていないのではないのでしょうか?例えば利用者さんの目線からは後輩=下っ端(語弊がありましたらすみません)に見られるのは至極当然だと思います。ですから先ずは支援者=プロになる為の知識や作業を効率良くしかも早く彼等の見える様にお手本を示しては如何でしょうか?焦りは禁物ですよ。そして舐められるのは社会では当然と割り切ってはどうでしょうか?私は見た目からアウトローなので誰も文句を言われませんが、それはそれでパワハラ?と焦りますよ(汗)1つ間違えば障害者虐待防止法に触れる可能性大の発言は毎日ですからね(^_^;)ですから繰り返しになりますが新人さんとして自分の支援員としての方向性や考え方を時間を掛けて利用者さんに伝えてください。作業に集中出来ない方が居たら私は相談室に個別に呼び出し説教垂れていますよ。マンツーマン方式で個別に話をするのも効果的かと思います。長文失礼致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/7/1323:17:21

元々京都に長いこと住んでたので、京言葉を主に使うためか、聞こえ方が柔らかく物腰低いため、利用者から舐められてます・・・全く関係ないです。京ことばって人が変わればものすごく冷たい言葉です。私はそれで冷血だの感情がないだの言われます。実際問題ですが、障碍者なんて死ねばいいとは思っています。しかし「プロ」として彼らを飼育管理する立場なので、生活と給与の為職務を遂行しています。

尊敬や信頼などされていませんよ。そもそも必要ないです。彼らに必要なのは従属と支配のみです。感謝こそされ恨まれる筋合いはありません。

よく言われますよ。「悪は栄えない。善が正しい」と・・・それは正しいです。私は善です。

cmさん

2017/7/1313:51:02

京言葉は関係ないと思います。それが原因なら世の中皆なめられてしまいますから。

おそらく主様の性格だと思います。優しいとかおとなしいとか。

障害者も世の中に出て暮らしてきた人は、相応にしっかりしていますから、おとなしい人に対し「自分より下だ」と結論付ける場合もあります。

それか、「自分より人生経験が浅い」職員に対してはやはりバカにします。

私も障害者ですが、人生経験が浅いスタッフにははなから関わりたいとも思っていません。無駄な時間を過ごすだけで、意味など持ちませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/7/1312:17:18

そもそも分からないのではないでしょうか。

私の知り合いの所では、ほとんどが障害一級の人ですが、今言った事はもう明日には分からない。毎日同じ事を言って聞かせるそうです。
良いことか、悪いのかも分からないのでは?
だから舐めてるとか偉そうにとかも、真意までは分かってないかもしれません。
たとえ、一級でなくてもです。
あなたが勝手に傷ついてるだけなんじゃないかと思うのですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる