ここから本文です

中華思想についてです。則天武后が科挙官僚を登用した理由について簡潔に教えて欲...

ore********さん

2017/7/1311:47:19

中華思想についてです。則天武后が科挙官僚を登用した理由について簡潔に教えて欲しいです。何かしら貴族が関係しているとは聞きました。

閲覧数:
119
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zun********さん

2017/7/1316:01:32

科挙は身分にとらわれない人材登用ができるため、これをやってる国が開明的だと見られがちですが、実は逆に門閥主義が根強い裏返しでもありました。

中国では後漢時代に豪族の力が強く、その後の魏晋南北朝では貴族社会になったとされ、唐王朝も門閥貴族の力が強い国です。
そんななかで王権を強めるには、門地にとらわれない人材登用、富の公有化などが必要で、中央集権をするための律令政治が発展します。

武后は、貴族としては下っ端の出身(寒門)でしたが、皇后となったころから身内を出世させて一族の力を強めましたが、これは門閥貴族から批判され、政治対立を招くことにもなります。

そのため、武后も唐王朝の中央集権政策が身を護るうえで欠かせなかったのでしょう。
また、能力を重視する人材登用をして、かつ善政をしくことが出来れば、寒門貴族や門地をもたない庶民からの人気は高まります。
彼らを支持基盤とすることで、空前の女帝政権にたいする批判を避けることもできます。

質問した人からのコメント

2017/7/15 16:24:39

わかりやすい回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2017/7/1311:50:43

門閥貴族でなく科挙合格者の官僚が増える方が中央集権がはかどるからです。