ここから本文です

微妙な手作り品へのコメント、私は冷たいですか?

mam********さん

2017/7/1313:23:11

微妙な手作り品へのコメント、私は冷たいですか?

実家の母が時々縫い物や手芸をしています。
手芸と言ってイメージされるようなアクセサリーや編み物、人形などではありません。

縫い物は家にあるぼろタオル等をつなぎ合わせたもの(犬の寝床にひくため)など、
実家にある不用品のリサイクルが多いです。
正直捨てて新しいものを買ったほうが良い、と思うほど見た目が汚いです。
手芸もド派手な赤や緑の大きいビーズを提灯状にあんだ飾り?とか、お世辞にもセンスがいいとはいえないです。
また、母は非常に不器用で縫い物は全て手縫いなのですが、小中学生レベルです。

それでも不器用な母が満足しているので、私が否定する気はありません。
ただ、時々これも作った、これを縫った、と得意げに作品を見せられます。
素敵ね、という言葉は全く出てこずコメントに困ります。
頑張ったね、とかいいね、とか言うようにしていました。

ある日、ボロ布をつなぎ合わせたものを見せられてコメントに困った私は
職人やな~(笑)といいました(こちら関西です、縫った距離が長く頑張ったんだろうなとは思いました。あと、2,3個連続で作品を見せられて言葉が見つからなかったのもあります)。
その時は母は笑ってそうやろ、といってましたが、後日非難されました。

なんて冷たい言い方なんだろう、職人さんみたいやね、って優しく言うならともかく、
あんな言い方はない、ぞっとした、と。

確かに職人やな~は褒め言葉とは捉えにくいよね、と私も思いました。
でも、見せられたものを全然素敵と思えない、でも母が頑張って縫って得意げなのはわかる、
という私の本心から出た言葉でした。

私はそんなに冷たいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbn********さん

2017/7/1313:30:43

見てあげて、文句を言わない時点でとても優しいと思います。

嘘でも素敵とか言えないとゆうのは、お母さんにその手芸はちょっといただけないと気づいて欲しい気持ちもあるからでしょう。

お母さんが手芸を見せてきたら
お、また作ったの?凄いね!
これ色変えたらもっといいかもよ?
とかさり気なくダメ出しも加えてみたり
思い切って新しいタオルなど、可愛かったからとあげてはどうでしょうか?

傷つけないように気遣うのは大変ですが、主さんは冷たくなんかないので、気長にやってみて下さい。

質問した人からのコメント

2017/7/20 10:19:30

皆さんありがとうございます。私は別におかしくないと確信しました。
母はじぶんの作品がすごいと思っているので、私がうまくかわすしかありません。頭がいたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2017/7/1600:07:36

質問文を読んで、こうして自身を省みていらっしゃる様子は、とても冷たいだなんて思えなかったです。

お母様も、ほんとはわかっておられると思うんです。だって、貴方を産み育てたお母様なんだから、一番の理解者のはず。

お母様ももしかしたら「冷たい」と言ってしまったことを後悔しておられるかも??

そうやって、会話ができてるうちは大丈夫ですよ。

今度、コメントに困ったら「がんばったねー。疲れたんちゃうかぁ?」って身体をいたわってあげる言葉なんてどうでしょ??

tak********さん

2017/7/1315:14:56

ゾッとするかな。
関西の言葉を完璧に理解してるわけじゃないけど
お母さんが怒る意味がわからない
かわいい!エコロジーだね
とかよりはっきり誉められてるような気がする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cus********さん

2017/7/1314:21:02

ノリが良いのでOKです。

母もご自分の技術は認識されているので、深く考えられる事ではないと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる