ここから本文です

火災保険で水害は担保されるのでしょうか?

shig2947chsさん

2017/7/1315:51:16

火災保険で水害は担保されるのでしょうか?

閲覧数:
182
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

浅井 信也さんの画像

専門家

yc_asaiさん

2017/7/1414:21:07

はじめまして

火災保険コンサルタントの浅井と申します。

現在発売されている火災保険ではどの保険会会社でも水害による損害を補償する条件にするかどうかは契約時に選べます。

水災による補償は
①当該建物が床上浸水するか地盤面(敷地面)から45cm以上浸水するすることが保険金支払いの条件になります。
②また崖崩れで建物が壊れたような場合は、家が土砂で少しだけ壊れたような場合は対象外で概ね修復費用が新築費用の30%を超えないと補償の対象になりません。このような状態になった場合、元通りに修復する費用が支払われます。

水災リスクに関しては、絶対に起こらないといえる立地、また大いにある立地、あるかどうかわからない場所がありますので、お家の立地状況や地方自治体が公表して浸水ハザードマップ等で確認するください。

水災の保険料は結構高いので、まったくリスクのない場所での加入は不要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

浅井 信也さんの画像

浅井 信也

コンサルタント

相談実績豊富。さくら事務所の火災・地震保険スペシャリスト

大手損害保険会社で主に海外駐在や法人営業業務などを経験。 退職後大手マンション管理会社で、主としてマンション管理組合向けの保険を担当し、さくら事務所に参画。 火災保険相談では、一人ひとりの住まいに合った「必要十分な火災保険」をアドバイスするため...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omoro99getさん

2017/7/1316:20:12

標準特約ではないので外していれば補償されませんが

natori9240さん

2017/7/1316:06:27

保険契約に依ります

2017/7/1315:51:53

加入している保険屋に聞いてください。