ここから本文です

中森明菜さんの洋楽志向のアルバム

ast********さん

2017/7/1317:20:58

中森明菜さんの洋楽志向のアルバム

「Cross My Palm」(1987年)
「Femme Fatale」(1988年)

どちらの方が好きですか?
また、それぞれのアルバムの好きな楽曲も教えて下さい。

アルバム全体を通した印象などもあれば色々語って下さい!辛口回答も結構です。


「Cross My Palm」
https://www.youtube.com/watch?v=6e3INE60W5k

1. CROSS MY PALM
2. POLITICAL MOVES
3. SLAVE FOR LOVE
4. EASY RIDER
5. MODERN WOMAN (FEMME D' AUJOURD' HUI)
6. THE LOOK THAT KILLS
7. SOFT TOUCH
8. MY POSITION
9. THE TOUCH OF A HEARTACHE
10. HOUSE OF LOVE
11. NO MORE
12. HE'S JUST IN LOVE WITH THE BEAT

(動画は「Cross My Palm」のMVです。収録曲は上の1、4、10、2、6、7、11です。)


「Femme Fatale」
https://m.youtube.com/watch?v=U0NsleQgzAI

1. Reversion (Desire)
2. Heartbreak
3. 抱きしめていて (Love Is My Favorite Lesson)
4. Femme Fatale
5. I Know 孤独のせい
6. La Liberté
7. So Mad
8. Paradise Lost (Love Is In Fashion)
9. Move Me (Strictly Confidential)
10. Jive

(動画は7、6、3のTV歌唱動画です。)

補足「Femme Fatale」のフル動画です。非公開になることがあります。
https://m.youtube.com/watch?list=PLtuvWEbwMyo44ORjATEkq95FCfFkExiUx...

Cross My Palm,Femme Fatale,POLITICAL MOVES,SLAVE FOR LOVE,House of Love,明菜,Modern Woman

閲覧数:
263
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2017/7/1423:47:03

「Femme Fatale」です!
個人的には、このアルバムは、
中森明菜という歌手の最高峰、ベストオブベストだと思っています。

脂の乗り切った歌声。
歌詞で描かれる魅力的な女性像。
ノリの良いサウンド。
欠点が見つかりません。
パーフェクトなアルバムとはこれのことです。

1. Reversion (Desire)
今はまだ、こっちが男を一方的に好きになっているだけ。
それをこれからきっと反転させる、という強さが魅力的な歌です。

2. Heartbreak
失恋の歌なのに、「毒も皿もむさぼる」とか
「今泣いたら負けよ」とか、この歌も強いです。

3. 抱きしめていて
恋愛の絶頂の歌ですよね。

4. Femme Fatale
魔性の女というより、聖母のイメージです。

5. I Know 孤独のせい
ノリの良いサウンドの中で、どんどん孤独に沈んでいきます。

6. La Liberté
この曲のサビのビブラート、何回聞いても陶酔します。
性愛を堪能しつつ、自由に舞う魂を持った女の歌です。

7. So Mad
スリリングな恋愛です。

8. Paradise Lost
どうかな、と思うような歌詞でも、
曲の魅力でねじ伏せられます。

9. Move Me
これは「抱きしめていて」の1時間前の歌ですね。ふふ。

10. Jive
「何度午前2時を過ぎても」の一言で状況が分かる。
歌詞がうまいです。



「Cross My Palm」は…
サウンドは格好いいし、声もいいので、
日本語歌詞で聞きたかったです。

  • 質問者

    ast********さん

    2017/7/1602:19:11

    返信遅くなってごめんなさい⤵︎
    いつも回答ありがとうございます!

    ベストオブベストですか!1曲ずつのレビューもありがとうございます!調子乗って私も書いちゃいます笑

    「Reversion」
    「Want you Want you そうよ あなたの愛だけが欲しいの♪」
    というフレーズが特にハマってます!

    「Heartbreak」
    2006年のライブで披露されましたね!これもかっこいいです!

    「抱きしめていて」
    可愛らしいですよね!

    「Femme Fatale」
    優しい感じで好きです。

    「I Know 孤独のせい」
    A面最後を締めるこちらが「I know」で、B面ラストの「JIVE」は「You know」。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/7/18 11:57:18

皆さん、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2017/7/1508:37:08

Femme Fatale です。

女性らしさ、色気、強さが詰まっていて
完成度が高いです。

好きな曲は、Reversion
Heartbreak
La Liberte
So Mad

でしょうか。
特に1曲めのReversionは、
明菜さんのヴォーカル力が炸裂で
カッコいいです。


Cross My Palm もとても好きで
よく聴くアルバムです。
歌詞カードに訳詞が載っていたら
良いなぁと思いますが…。

好きな曲は、Modern Woman です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ドラマさん

編集あり2017/7/1513:54:50

こんにちわ(^^)。

どちらも好きなアルバムです!

これは本当に迷います。どちらか一つは選べないかも。強いて言えば、「Femme Fatale」かな。

「Cross My Palm」は全英語詞のアルバムですが、リリース時に明菜さんは22歳。前々作「不思議」、前作「CRIMSON」に続く、挑戦的な作品ですよね!

このアルバムでは、本当に様々な歌い方、様々な歌声というか声色を使って、曲を歌い分けていて、知らないで聴くと別人に思える曲が多いですね!

好きな曲はすべてなのですが、代表的なもののとして、以下を挙げます。

♪ ウィスパーが心地良い「Modern Woman」。明菜さんが出ていたパイオニアのCMにも使われましたね。

♪ 低音から高音まで歌声を上手く使い分けて、明菜さんの多彩な地声の魅力が出ている「EASY RIDER」。一曲の中に歌い方のバリエーションが豊富です。

♪ まるで別人のような可愛い歌声で歌っている「HE'S JUST IN LOVE WITH THE BEAT」。キュートです!

♪ 1991年のライブでの「パフォーマンスが素晴らしかった「My Position」。可愛い色気があって、明菜さんの視線にも釘付けになります!

91年ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=3Mu7b_Bf-T8


次に「Femme Fatale」ですが、全体的にお洒落でノリの良い曲が多く、一曲一曲と言うより、アルバム全体として好きです!

明菜さんの歌声も張りとパワーがあって、聴き応えがあります。

好きな曲は、こちらもどれも好きで選ぶのは大変ですが、以下で。

♪ 1曲目でいきなり最初のイントロの音から引き込まれる「Revesion」。

♪ 色っぽい女らしさのある「Femme Fatale」。他の曲より優しめの歌い方をしていますね。

♪ カッコいい「SO MAD」。1988年のライブでのパフォーマンスも色っぽくて、カッコ良かったですね!!

88年ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=AsgRPyr4bzI

とりあえず、このくらいにしておきます!

追記:
またマニアックですみませんが、前の質問で「CRIMSON」と「CRUISE」がハイレゾで聴くオススメと書きましたが、ウィスパーボイスのオススメがこの2曲なら、地声ボイスのオススメが「Cross My Palm」(一部ウィスパーもありますが)と「Femme Fatale」なんです。明菜さんの歌声は勿論、音の作りが良いので。どちらも海外録音で、アレンジャーも海外の人ですよね。