ここから本文です

秩父弁に関して 自分の地元には秩父弁と言う方言がありますが 山梨と群馬が...

tay********さん

2017/7/1317:22:58

秩父弁に関して

自分の地元には秩父弁と言う方言がありますが

山梨と群馬が言葉が近い気がします

これは個人的に思った事ですが
秩父と群馬と山梨は交流があり
言葉が入り混じったの

かと

不思議と埼玉県民なのに秩父から少し出れば意味が通じません(笑)全く浸透してないんですね

今は行ってみんべぇとか言ってレッドアローで秩父旅が推されてますが…

数年前は埼玉のどこ?と深谷で聞かれ「秩父」と言ったら群馬?って埼玉県民な!!

かなりナチュラルに会話しても出ちゃいますね秩父弁…20代ですが…歳は関係なくでます…

脱線しましたね

これルーツは特に無いんでしょうか?
山梨と群馬は関わり等もないんですかね?

寄居から通じなくなりますが
なぜ秩父で発達したのか

自分の友人は「盆地だからじゃね?」って言ってましたが果たして…

閲覧数:
120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2017/7/1502:19:01

今の県境と昔の藩の境は全然違います。
これが明治政府が犯した大きな間違いです。
山形県などは四つの藩を強引に引裂きくっつけた為一つの県で方言が四つあります。

質問した人からのコメント

2017/7/16 04:32:09

なるほど!わかり易く有難いです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/1323:08:42

秩父及び山梨県で通じる方言「持ちにいく。」加須や深谷では通じません。