ここから本文です

肥大型心筋症と診断されました。

wee********さん

2017/7/1318:56:00

肥大型心筋症と診断されました。

普通は8ミリ程度なのが私は右心室と左心室の間が25mmだと言われました。血液が通る道が普通の人に比べてとても狭く運動も禁止になりました。筋肉を和らげる?ような薬を出されましたが今後はずっと薬なのでしょうか?
また今後間が広がることはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2017/7/1423:25:22

主治医から沢山説明を受けたと思います。肥大型心筋症なら長期に渡る治療が必要になるでしょうから、今後の為にも疑問点はしっかり主治医に確認しながら、治療を続けることが大切です。

筋肉を和らげる薬というのは、肥大した心筋が血液の通り道をせばめてしまい、そこに強い負担がかかり続けている状態が良くないため、それを和らげる。という意味なので、厚くなった心筋を根本的に改善させる治療ではないため、薬の治療は今後もずっと続くと思ったほうがいいです。病状や経過によって外科的な治療の可能性も出てくるかもしれませんが、そういったこともよく話を聞いておいたほうが良いです。

今後、狭くなった心臓が広がってくることはありますが、それは良い意味ではなく、むしろ悪い意味で広がってくることがあります。これもやはり主治医からきちんと説明を聞いておいたほうが良いです。運動だけでなく、どこまで良くて何がダメなのかもきちんと把握しておいてくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる