ここから本文です

ひとと話をしていて、非難されたり罵倒されたり、どうしても理解してもらえなかっ...

アバター

ID非公開さん

2004/6/3000:11:26

ひとと話をしていて、非難されたり罵倒されたり、どうしても理解してもらえなかったりすると、
何かの拍子で限界を超えてしまうと腕(ひじから先)がぐるぐる回りだして、自分でも困っています。
そのときは自分で「ちょっと待て!!自分の意識、帰って来い!!」と必死に思っているのですが、
結局そのまま意識がよくわからない方向に行ってしまい、その後は言葉が単語でしか出てこなくなってしまいます。しかも連呼になってしまいます。
ひとの話も何を言っているのかよくわかりません。
これがおさまるのは早いと数時間ですが、一回ことばが激しくどもってしまったときは、よく覚えていませんが治るまで一ヶ月以上かかりました。
これは病気なのでしょうか。病気だとしたらどんな病院に行けばいいのでしょうか。教えてください。中年の独身女性です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/3000:17:49

子供の頃からそうでしたか?
大人になってから症状が出たのでしたら、心療内科に行かれるのがよろしいかと。
もし子供の頃からだとしたら、アスペルガー症候群などの発達障害も考えられます。その場合は精神科での診察が適当かと。

人付き合いもままならなくて日常生活に支障が出ると困りますよね。気持ちに余裕のある時に診察を受けられた方が良いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2004/6/3000:35:00

一番の問題は他人の話をまじめに聞きすぎてることでしょう。
そんなにムキにならず、ゆったりと聞いてあげましょう。

あなたの言うことを理解してくれる人など居ませんから。

柳に風
馬耳東風
馬の耳に念仏
蛙の面に小便

気にしないことです。

アバター

ID非公開さん

2004/6/3000:15:30

私も、気の強い人や言い方がきつい人に言われるとドキドキして苦しくなり、その人と話すのが恐怖に感じます。
それが上司なので、話さないなんてできません。こんな時は話をする前に、深く深呼吸をします。相手がどんな反応をしようが、自分のペースで話せばいいと思います。
多分、人恐怖症というか、いわゆる鬱状態だと思います。
一人でためないで、仲のいい人と話をしたり、意見を聞くなどしてください。お互いがんばりましょう。

アバター

ID非公開さん

2004/6/3000:11:25

そうですね。
カウンセリングなど受けてみてはどうですか?
専門家ではないので詳しくはわかりませんが
そういう状態を理解してくれる人(専門医)に話すだけでも
だいぶ救われると思います。
---------------------------------------**

アバター

ID非公開さん

2004/6/3000:10:38

「心療内科」でしょうかね。
 「内科」でも、とりあえず話を聞いてもらえると思います。そのあと適切な診療科に紹介されると思います。

アバター

ID非公開さん

2004/6/3000:09:45

精神科へ。                

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる