ここから本文です

障害者の就労継続支援B型施設の立ち上げを計画しています。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1321:42:32

障害者の就労継続支援B型施設の立ち上げを計画しています。

やっと見つけたテナントで設計を依頼しました。所轄庁の規定で利用者1人当たり3,3㎡の作業室を設けなければならないところ、削って削っての練り直ししましたが、2㎡足りないことが判明しました。
そこで質問なのですが、余裕を持って、5〜6㎡位の増築をするとしたら、役所の許可は必要になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木 雅美さんの画像

専門家

yc_msuzukiさん

2017/7/1420:43:04

はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

防火地域及び準防火地域外において10㎡以内の増築を行う場合、確認申請(役所の許可的なもの)の提出は求められません。つまり、防火地域及び準防火地域外であれば、5〜6㎡位の増築は確認申請不要となります。

ただし、以下の点について注意が必要です。
①確認申請不要であっても、法令に従って適法に増築することが求められます。
②以前に10㎡以内の増築を行っていて、今回の分を合わせたときに10㎡を超える場合、確認申請が求められる可能性があります。(役所に要確認)

ご質問文に『設計を依頼した・・・』とありますので、詳しくは依頼された建築士の方に確認されることをお勧めします。

以上、参考となりましたら幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/14 20:48:59

ご親切にありがとうございます。
設計士に相談してみます。
すこし希望が見えた感じがします。

回答した専門家

鈴木 雅美さんの画像

鈴木 雅美

ホームインスペクター

新築、増改築や耐震改修まで経験豊富なさくら事務所住宅診断士

15年以上に渡り建築設計事務所に勤務した後、自身の設計事務所を設立。 また、現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所のホームインスペクターとしても活躍中。 戸建て住宅・共同住宅を始め、文教施設・福祉施設など多様な用...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。