ここから本文です

天神南駅ー天神駅間って、なぜ離れているの??

miu********さん

2008/7/920:00:20

天神南駅ー天神駅間って、なぜ離れているの??

何度か、福岡の街を訪れていますが、この間初めて、
天神南駅ー天神駅間を乗り換える機会があり、
その時、初めて知りました。
なぜ、つなげることとか出来なかったんでしょう?

福岡に出張に行く度、この事を思い出します。
誰か、解る方助けてください。

閲覧数:
3,323
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

編集あり2008/7/923:13:15

そりゃ全然縁もゆかりもない別路線ですから当然です。
空港や博多駅から天神に行く空港線は昭和40年代後半にに
事業認可され昭和57年に開業しました。当時は福岡市は
やっと百万都市になったばかりでまだ発展途上の状態でした。

やがて市の西南部が発展し、交通問題が起こるに従い西南部への
地下鉄が計画され平成時代になって着工されました。これが
天神南駅から出る七隈線です。
天神の駅をつなげられるのならつなげたのでしょうが、すでに
昭和51年完成の天神地下街があります。
地下街の下は駐車場、その下は貯水槽。その下は地下街の基礎です。
どうやって地下鉄通します?
結局そういった技術的問題などもあって計画では隣の中洲川端を
経由して博多港へという路線で計画されたと言うわけです。

なおふたつとも同じ福岡市の地下鉄の路線ですが線路の幅が違うし
車両の構造も大幅に違うため直通運転は不可能です。
ですので2つをつなげるという考えは起こらなくて当然のことなんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dbm********さん

2008/7/921:14:52

もともと天神南を通る七隈線が、まだ計画通り完成してないからです。
もともと天神南から博多駅方面もしくは、中洲川端経由博多埠頭に向けて計画されていて、天神接続が計画されていないのが原因です。
予算の関係で天神どまりにして、その後の需要で伸ばすのか決めるとしてますが、今の福岡市の財政では厳しいでしょう。

y_1********さん

2008/7/921:14:29

西鉄が自分の利益を守るため地元経済界に裏で圧力をかけてます。裏金という噂も。

二つの駅を繋げ利便性が上がると、並行して走る西鉄バスの客が大量に地下鉄に流れ西鉄の利益は減ります。地元経済界は「両駅を繋げるのは金がかかるので離した」、西鉄は「地下鉄が延伸すれば全面戦争だ」とそれぞれ馬鹿な事を言ってます。
福岡市民からは「七隈線と空港線を接続しろ」という苦情が今も殺到中。

福岡市民は裏事情を全て分かってるので言い訳せずに早く接続するべき!質問者さんは、福岡はバスが異常に多いなぁと思いませんでした?

kaz********さん

2008/7/920:52:54

各路線の線路が通っている地下の構造上の問題があるからです。この2つの駅をつなごうとしても地下の路盤の関係などで線路を通すことができなかったからではないでしょうか。
福岡だけでなく大阪ノ地下鉄でも東梅田駅と西梅田駅はかなり離れており、その中間あたりに梅田駅とありいったん改札口をでなければこれらの線の相互乗りかえ不可能となっています。そのかわり乗りかえのための専用の自動改札機(初乗り運賃を2重徴収しないように)もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる