ここから本文です

来年の春結婚する予定の者です。 今時のガーデンウェディングなどのお洒落な雰...

ton********さん

2017/7/1400:09:02

来年の春結婚する予定の者です。

今時のガーデンウェディングなどのお洒落な雰囲気の式ではなく
伝統的な厳かな雰囲気で式を行いたいと思っています。

親族や会社の取締役なども沢山来ら

れるので
会場も格式のあるホテルに決めました。

披露宴では、私の友人に余興をお願いしています。中学、高校の同級生です。(歌を歌ってくれるそうです)

その友人が式に、チャイナドレスを着ていくと言っています。
そのために新調もしてくれたそうなのですが、
正直、チャイナドレス…?と思っています。

私も彼も、その友人も中国人ではありません。

写真を見せてもらいましたが
真っ青の色のドレスで、肩や腕がレースで避けているものです。

楽天で数千円で購入したそうです。

私はどうしてもコスプレとしか思えなくて、
普通に洋装のドレスか振袖を着てきてほしいのですが
それを本人に言うのは失礼でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

編集あり2017/7/1401:35:22

ホストがゲストの服装に注文をつけるのはマナー違反とはいえ、余興をされる方が安物のチャイナドレスはさすがにご遠慮いただきたいですよね…。

質問者様のご負担は増えてしまいますが、レンタル代や着付け代、セット代を質問者様のご負担で和装にしていただくようにお願いされるのはいかがでしょうか。チャイナドレスを着ようとお考えになるような方なら服装マナー全般をご存じない可能性もありますから、ドレスにされてもマナー違反な物を選ばれる可能性がございます。
もしくは、ブライズメイドをお願いする名目でドレスをプレゼントされるという方法もございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2017/7/1409:45:29

中国人では無いなら、親族や先祖に居るの?とか、中国の民族服を着るのは中国大好きで強い思い入れが有るの?とか、普通には他所の国々の民族服は式には着ないものだから中国人だと思われるかもとか、聞いてみたら?

zhi********さん

2017/7/1408:48:35

呼んだ以上諦めるしかないと思うけど。ゲストの服装にイチャモンつける権利なんて主さんにゃないですよ。

失礼というより非常識。

せめて旦那さんと話し合って双方余興をなくすくらいじゃ?余興で前に出なければまだ諦めもつくんじゃ?
来年の春なら誰も具体的に準備を開始してないだろうし。

ブライズメイドを頼むにしても、披露宴までそのドレスでいるわけじゃないし。
てか、ゲストの服装に文句つけるなら2人きりでやりなよ。呼んだのは自分なんだから、呼んだ以上ご祝儀が1万だろうがドレスが変だろうが諦めるしかないの。それが、自身の祝い事に来てもらうってコトよ。

それに、実は中国の方かどうかなんて他のゲストにはわからないじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jik********さん

2017/7/1408:31:27

はい、失礼です。
そういう人を友達だと思って「自分のためにお祝いにかけつけてくれ」と頼んだのだから、諦めるしかないです。

あなたがレンタル料を払って振袖を借りるからと言ったとしても、まあ一方的に服の指定をするよりはマシですが、相手さんはあなたを祝う気が失せると思いますよ。

実際、ドレスコードをつけたために欠席者が増えて泣きながら後悔していた子を知ってます。欠席されるくらいなら、どんなドレスでも来て貰えばよかったとね

あなたはどうですか?
その人に欠席されて嫌われるのと、チャイナドレスで恥をかかされるのとどちらが?

欠席された方がマシなら、レンタル料と着付けを負担するので振袖で来て欲しいと言えばいいですが、ただ、そうすると他の友人との差が出て、他の共通の友人方があなたのえこひいきに不満を抱く可能性があります。なんであの子だけ借りてあげるの?とです。

だいたい、他の列席者はその人をほとんど知らないのでは?なら実は中国人かも?と思うかもしれません。名前じゃわかりませんから。

中高の同級生にお祝いに来て貰えることと、服が気に入らないことのどちらが大事か天秤にかけることですね。

間違えたらいけないのは、あなたは会の主催者ではあるが、「呼んであげている側」ではなく、「来て頂いている側」です。あなたの方が立場は下なんです。
下の者が上の立場の者に指示をしていいわけがないでしょうが。

そんなことがわからず、自分のための会なんだから好きにしていいと勘違いしているなら、他人を呼ぶような会はやめて、言う通りに演じてくれるエキストラを雇ってなさればよろしいかと。

lg1********さん

2017/7/1408:16:05

失礼じゃないよd(^_^o)
あなたに恥をかかせることのが失礼(´⊙ω⊙`)

kur********さん

2017/7/1407:52:53

どういう理由でチャイナドレスなのでしょうかねー。

安物のチャイナドレスは下品でしょうし、コスプレか見えないですよね。
また、場合によっては新婦より目立つ可能性もあります。

なぜ、自分が目立ちたいのでしょうか。

ドレスコード的にはどうなのでしょう。
チャイナドレスって民族衣装のように思いますが、西洋風のドレスですからね。
チャイナドレスに見えないものなど、色々なものもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる