ここから本文です

NTTコミュニケーションズが提供(提携?)する、ソフトバンク、KDDI関係の基本料金っ...

heavenlypsycho88さん

2008/7/920:56:04

NTTコミュニケーションズが提供(提携?)する、ソフトバンク、KDDI関係の基本料金ってあるんですか?
(曖昧な質問でごめんなさい。)

今日NTTコミュニケーションズから新基本料金についての電話がありました。
今回基本料金が一番安くなったのがソフトバンクからのNTTコミュニケーションズ(?)なのでそっちに替えますが、私側は何もしなくていいですよ、というような内容の電話でした。

家の電話はアナログ電話で、あまり使用しないので払うのもほとんど基本料金です。
電話のことはさっぱり分からないので「IP電話とかネットならともかく普通のNTTの電話なのになんでここで急にソフトバンクが出てくるんだろう?」って電話の内容もさっぱり理解できず…

今回もプラチナラインの時も毎日電話がかかってきて迷惑だったので、いまいち信用できません。
後日家に来るそうなのですが、分からないままに決定してそうで怖いです。


分かりづらい質問でごめんなさい。
どなたか分かる方がいらっしゃれば、教えてください!

よろしくお願いします!!

閲覧数:
10,871
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

drift1932さん

編集あり2008/7/1005:39:10

この回答は、あなたの家の電話がIPや光
また。メタルカッパー(おとくライン、メタルプラス)
ではないと仮定して書きます。
つまり、普通の電話として、回答します。

また、NTT以外の電話会社も、固定電話(普通の電話)
を担当出来ることを、知っておいて下さい。
KDDI、ソフトバンクなどです。

元NTTコミュニケーションズの関係者です。
KDDIやソフトバンクとは、競合関係にあり、
3社共同で提供する商品はありません。

『基本料金が一番安く』とありますが、基本料金は
NTT東、西が徴収するので、どこの会社も立ち入れません。

ソフトバンクより安いという説明は、通話料金かと思います。
つまり、プラチナラインです。

NTT以外にも沢山の電話会社が選べます。
これをマイラインと呼びます。
この状態では、アクセスナンバーで
会社を選んだりする必要がありますが、
マイライン登録センターという機関を
電話会社全体で作りました。

そこに、マイライン「プラス」という
登録をすると、基本的に、登録した会社のみを
使用することになります。

電話4区分といって
1:市内電話 2:市外電話で県外にならないもの
3:県外電話 4:国際電話
という区分にわけて、登録出来ます。

NTTコミュニケーションズ、KDDI、ソフトバンクは
2,3,4の区分で、自分のところをマイラインプラスに
してくれよと、競争しています。

NTTグループ同士ですが、1,2はNTT東、西と
NTTコミュニケーションズが競合しています。

NTTコミュニケーションズが、ソフトバンクの話を
持ち出しているので、すでにあなたの電話は
ソフトバンクでマイラインプラス登録されているのかもしれません。

さて、ここまでで、普通の電話に何故、ソフトバンクが
出てきたか、お分かりでしょうか?

ちなみに、何もしていないとマイラインプラス登録はなく
拘束力の弱い、マイライン登録を1,2がNTT東、西、
3,4がNTTコミュニケーションズとなっています。
その状態で電話は使えます。

プラチナラインは1〜4までをNTTコミュニケーションズ
でマイラインプラスすることで、成り立っているサービスです。

「何もしなくていいですよ」「家に来る」
から、想像出来るのは、NTTコミュニケーションズでは、
基本、電話勧誘ですので、「代理店」からの勧誘ですね。

NTTグループには「代理店」という仕組みがあります。
個人でいいので、NTTと契約すると、NTTの商品を売ることが出来ます。
恐らく、代理店が電話してきて、プラチナラインに必要な
マイライン登録用紙に、予め、あなたの家ように、書き込んで、
ハンコだけ、もらおうって、話かと思います。

文面からは、すでにプラチナラインに、お入りの様子なので、
「もう、プラチナラインに入っているので不要です」
と言われれば終わりだし、
まだ未加入だったら、プラチナラインが、
一番安いことは事実なので、そうされてもいいかと思いますが
NTTに総額三千円以上払っていなければ、さほどさがりません。
また、登録料¥840が絶対に必要なので、その人に、
「何かサービスして」といって下さい。NTTコミュニケーションズ
へ直接加入を申し込んでも、何か、くれますから。

ただ携帯がauやソフトバンクなら
マイライン登録をKDDIや、ソフトバンクにすることで
携帯の料金を、大幅に下げていますから、
プラチナラインにすると
携帯の料金が、高くなると思います。
携帯の料金コースを確認して下さい。

ちなみに『新基本料金』なんて、NTTにはありません。
プラチナラインというと、何か、買わされるのか、と思われるので、
NTTコミュニケーションズが、使うセールストークです。

蛇足ですが、
もし、携帯会社を、ご家族で、同じ会社にしていなければ
家の電話と携帯の通話料は、テレビCMしている
「0033」をつけて、携帯のナンバーをダイヤルすると、
最も安い料金になります。携帯会社を選ばず、安くするサービスは
これだけ、だったと思うので、利用は勧めます。
プラチナラインに加入しなくても利用できます。
逆に、携帯から自宅も安くなりますが、
これには、プラチナライン加入が必要です。

質問した人からのコメント

2008/7/10 19:21:54

結局はプラチナラインだったんですね。
受話が主なので3千円はほとんど超えないし、携帯もSBなのでうちにはあまり必要ないかもしれません…
営業サンが来た時には落ち着いて対応出来そうです。
drift1932さん、分かりやすい説明ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。