ここから本文です

ネイビーストライプのスーツに、ストライプではないベストを合わせようと思います...

res********さん

2017/7/1411:51:19

ネイビーストライプのスーツに、ストライプではないベストを合わせようと思いますが、何色が良いでしょうか?また、色違いによる印象を教えていただければありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2017/7/1511:54:39

何故判で押した様にグレーグレーという回答が集まってんでしょう。
まるでネイビーストライプのスーツにはグレーのベスト以外が使えないかの様な回答ばかり。

それって一体どういうシチュエーションで使うんだか全く意味不明です。

ストライプのスーツというだけで本来略礼装として使う物ではありません。ネイビースーツにシルバーグレーのベストなんて、結婚式の披露宴にでも出席する際でもなければ、そんな格好を仕事やらオフのそこ迄堅苦しくない状況でしようものなら、鯱張ってガチガチな略礼装を普段からしているかの様な印象になってしまいます。もしくは何とかの一つ覚えでお目出度い場も普段もそれだけで無難だから通す、というだけの事に。グレーグレー回答している人はその程度の認識で自信満々に回答をするという。そして何の根拠もないのにそれを鵜呑みにする同調者を増やすだけで、別に多数決でセオリーが覆る訳ではないので意味がないのに。

グレーが合わない訳ではありません。何しろグレーというのはアイスからシルバー→ミディアム→チャコールと明度の差で名前が変わりますし、ブルーグレーだダブグレーだグレージュ(これは日本の造語ですが)だと他の色を含む微妙なグレーもグレーとして認識されます。ですからシルバーなら合うけどミディアムグレーでは合わないとか、そういう物でもありませんし、かといって何でもグレーの一言で片付けられるものでもありません。

そして素材感にもよるところが大きく、色だけで判断は出来ません。又季節にもよりますよね、合わせてハマる色なんて。特にこの時期にエアコンガンガンに効いた室内でもない限りスーツにオッドベストを合わせて着るなんていうのは暑苦しさ極まりありませんし。それでもどうしても着るとなると生成りやアイスグレー、ライトベージュやサックス等のペールトーンの涼しげな色って事になります。でもそれを寒くなってからやれば当然寒寒しいです。

そもそも無地のベストである限り、ネイビーのスーツに合わない色なんてかなり限られます。定番色は全てOKなので。ですから使うシチュエーションや季節感によって自分のセンスと合わせて考えるべきものです。

ブラウン系のグラデーション・バーガンディ・グリーン系のグラデーション・当然ブルー系のグラデーションも全てOKですから、グレーじゃないとなんてのはドレスコードとカラーコーデを混同しているだけでしかありません。印象の違いを教えてくれと書かれていますが、全色について書く訳にもいきませんし、そういう総論的な質問は余計に迷走するだけです、質問するならこんなシチュエーションで使う為のベストでどんな印象で使いたいのか、というのをあなたが示して総論ではなくあなたにとってどういうものが良いのかを質問するべきです。ご参考迄に。

質問した人からのコメント

2017/7/15 15:36:55

仔細な内容大変ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2017/7/1419:46:44

無難にグレーでしょうかね。
でも、遊びにいくなら、思い切って柄物でいいかと。

2017/7/1418:29:47

ライトグレー若しくはミディアムグレーの無地が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2017/7/1415:54:12

シルバーグレーが一番です

かおさん

2017/7/1412:37:06

無難にグレーやシルバーのベストが良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる