ここから本文です

レーダーの購入を考えています。

みすずさん

2017/7/1412:27:29

レーダーの購入を考えています。

我が家には二台乗用車があり、通勤用の軽自動車とお出掛け用の普通車のワゴンです。
この二台で1個のレーダーを共有できればいいなと思い質問しています。
OBDアダプターを2個購入しそれぞれの車に配線して本体は車を乗り換える度に持ち運ぶ感じで運用した場合に不具合等が発生する可能性はありますか?
確認しましたがどちらもOBDには対応しています。
繋ぐ度に初期設定のし直しとか手間がかかるとかありそうですか?
安いの2個買うとかも考えましたがなるべくなら必要ない機能も含めて高性能なものを長く使いたいのが今の自分の判断です。
みなさんのご回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

補足追加で質問させてください。
この場合はどうなりますか?

通勤に使ってる軽自動車をOBD接続して、たまに乗るワゴンはシガーソケットから電源を取った場合は毎回の設定変更などは必要でしょうか?

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sut********さん

2017/7/1413:32:15

車側OBDはキーOFFでも絶えず常時電源が来ています。
ACCは無かったようです。
従ってレーダー側で電源ON、OFFできるスイッチが無いと
常に通電状態になります。
車両状態を見るための接続はECUの誤作動を防ぐため
数社のメーカーで推薦してませんし保証してません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/1413:16:49

OBD2のアダプタに伸びているケーブルは
自動車メーカー、車種、年式によって違いが有ります。
レーダーの設定をどちらかの車のOBD2の出力信号に合わせると、
別の車のOBD2の出力信号に合わない可能性が有りえます。

その都度、レーダーの設定を変更したくないってことですよね?

レーダーが、お持ちの2台の車に対応しているという前提の元で・・・
この対処として、
一方の車の出力信号ケーブルを
もう一方の車の出力信号ケーブルに合わせる様に繋(つな)ぎかえるという方法があります。
ただし、この対処を行った場合は、ディーラーでのダイアグ診断をそのままでは受けられないことになります。
ディーラーでのダイアグ診断を受けるには、結線を元に戻さなければなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる