ここから本文です

厳島神社と出雲大社ならどちらがおすすめですか

アバター

ID非公開さん

2017/7/1415:27:30

厳島神社と出雲大社ならどちらがおすすめですか

閲覧数:
207
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/1415:30:38

何が目的ですか?
どんなことに興味がありますか?
そうした観点で異なります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/1415:35:54

    歴史に興味をもっています
    目的は観光、できれば実物を見てみてがっかりろはしたくないです

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmw********さん

2017/7/1708:13:24

出雲大社の近くに住んでますが、歴史のみ興味があるなら出雲大社がいいですけど観光もしたいなら出雲大社はやめた方がいいです、周りに何もないですから、観光もしたいなら厳島神社ですね

zat********さん

2017/7/1506:28:54

貴方が何に興味があるか?
それ次第です
後は時期によります


出雲大社の最盛期は11月の神在祭です
神話の全国の神が出雲大社に集まって会議を行うというもの
旧暦の10月で神無月ですが、出雲だけは神在月とします

神在祭の流れ
https://www.izumo-kankou.gr.jp/1275

出雲大社のみならず出雲の有力神社が加わる出雲最大の行事です
今年の日程は、2017年11月28日(火)夜 から 12月4日(月)です。

この時期だと迷わず、出雲大社をオススメします

出雲大社の本宮の巨大さは眼を見張るものがあり、高さ24mもあります
普通は拝殿で拝礼しますが、出雲大社だけは、本殿を直接拝礼するのですね
神在祭の時期には本殿の生け垣の中の特設された座席で神事に参加します

神在祭 (御本殿)
龍蛇神講大祭(神楽殿)
縁結大祭 (神楽殿)
夜神楽祈祷(神楽殿)

以上が連日行われます

出雲の中心勢力が、渡来系の海蛇(蛇)信仰を持つ民族であったことが如実に読み取れる神事です。
古来出雲の支配者は、出雲國造と呼ばれ、出雲大社の祭司でした
(政祭一致の支配者)
神在祭でも出雲大社の宮司は出雲国造として挨拶を行います

出雲国造(出雲の勢力)は、大和朝廷に臣下の礼を取ってます
古来から出雲国造の代替わりの度に、京都へ上り、臣従の近いの儀式を行っていました。
これは昭和に至るまで続いてます

つまり、出雲の勢力は強大で大和朝廷に臣従していたが、独立性も保っていたということです。
日本では唯一です
このあたりの歴史が、所謂「国譲り神話」になっているのかもしれません

因みに天皇は全国の神社の本殿に自由に入れますが、出雲大社には勝手に入れないのですね
出雲国造の許可が必要です


高句麗と酷似する墳墓が大量にあるのも出雲の特徴です

かって出雲大社は高さ96mであったとされます
そういう建築技術は日本古来のものと考えにくく、中国南部、又は高句麗の技術ではないかと思われます

鎌倉時代以降に出雲源氏の拠点となっており、源氏の気が強いエリアにもなってます
宇多源氏佐々木氏流(近江源氏)にあたり、この氏族と関わりのある方も多いのですね



一方、厳島神社も大変魅力的なスポットです

推古天皇の御代に創建された式内社(名神大社)、安芸国一宮
厳島とは「かみいつくしま」という言霊を持ちます
琵琶湖の竹生島と双璧で、此方の言霊は「かみいつくふしま」です

元々は神道色が強い、神がいる島とされた禁足地です
世界遺産にもなったことから、歴史と文化の深さは言うまでもないでしょう

この地を支配した佐伯氏が代々宮司を務めてます(一時藤原氏になってますが)
実は、佐伯氏は讃岐の豪族佐伯氏と同門です。
讃岐の佐伯氏の六男として産まれたのが、空海です
その為、空海が厳島の弥山を開山し、修行したと言われ、この時期から仏教色が出てます

弥山自体、厳島神社の御神体山的位置づけにもあるからです

厳島神社の祭神は変遷した後、市杵島姫に落ち着いたとされます
本地垂迹説により、弁財天と解釈されます
弁財天は真言密教の天部であり、空海の影響が見え隠れしてます

日本の神社仏閣で水にまつわる場合、「龍神+弁財天」という基本パターンがあります。どちらも神使は白蛇(白巳大神)です

厳島神社の場合もそれが見え隠れしてます
関連が深い、竹生島も同じパターンで空海が篭ってます。

平家縁と思われがちですが、平家滅亡後は源氏も崇拝してますし、豊臣秀吉も参詣してます
弥山や関連仏閣も一緒に巡拝するならば、大変意義深い、神仏混淆のスポットと言えるでしょう

空海(弘法大師)関連スポットというのはどこも完璧なほど浄化されているのが特徴で、1300年近くたっても変わらないところが凄いと言われています


出雲大社、厳島神社&弥山は、タイプが全然違いますが、どちらも大変魅力的なスポットです

kaw********さん

2017/7/1416:02:41

どっちもどっちですけど、個人的には出雲大社です。
神々の時代より続く出雲大社、そして明治政府に異を唱えた出雲大社教など、その今を実際に見たいですね。

厳島神社も行くべきだと考えてはいるのですが、出雲大社ほど切迫感が無いのです。
元々は神社というより観音を本尊とする寺の要素が強い厳島。
日宋貿易の重要な場所ではありますが、それだけの神道を主とする私の趣味とは少し違う気がしているのです。

chi********さん

2017/7/1415:30:24

厳島神社は海も綺麗だし、弥山という山に登ってそこからの絶景も見られるし、夜は広島市内に移動してお好み焼き、次の日には原爆資料館や広島城などいろいろ楽しめるからおすすめですよ。
出雲大社だと、それだけしかないイメージです。行ったことないけど。