ここから本文です

博多の山笠は、博多や福岡市内に住んでいる男性じゃないと参加できないのですか? ...

kpm********さん

2017/7/1418:44:41

博多の山笠は、博多や福岡市内に住んでいる男性じゃないと参加できないのですか?

例えば、久留米生まれ久留米育ちだけど山笠が大好き且つ練習(?)に熱心に何年も参加すればOKとかあるんです

か?

どれくらい厳しいのかな…と。

補足私は参加希望じゃないです!私は山笠をテレビのニュースでちらっとしか見たことない女性です!!ちょっと気になって質問しただけですよ。どこにも「私も出たい!」なんて書いてませんよ〜〜!!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

2017/7/1507:09:43

本来は、それぞれの流れ(チーム)の地域に住んでいる、縁がある、とかじゃないとダメなんでしょうが、流れに依っては、人数的に厳しい流れもあるようなので、可能性はあります。コネがあれば、一番てっとり早いんでしょうけど、一度、博多祗園山笠振興会の方に、問い合わせをしてみたらいかが?
ただし、ただ単に、一度参加してみたいだけ♪みたいなのは、門前払いですよ。
山笠の期間外にも、地域である打ち合わせ、飲み会、その地域での冠婚葬祭、いろいろに参加する必要があると思います。本気を示すのなら、引っ越すのが一番かもね。
久留米から通うにしても、6月中旬から、7月15日までは、博多に泊まり込む覚悟が必要ですね。例えば、飾り山って御存知ですよね。各流れにも飾り山が飾ってあります。
以前、どこかの飾り山が、放火される事件がありました。そんな事もあるので、交代で、寝ずの番をしたりしないといけません。それに、質問主さんが何歳かは存じ上げませんが、加入させて頂いたとしても、まずは、パシり からですよ。貴方が55歳で、久留米では、名士であろうが、関係ありません。したっぱからの参加ですね。今、加入させて頂いても、来年の追い山では、棒に触れる事も許されないのが、当然!
そのくらいの覚悟がありますか?
(もちろん7月1日~15日は、仕事全休ですよ?)

• mii********さん

2017/7/1510:54:19

追加です。
    一番可能性が高いと思われる中洲流を調べていたら、ホームページ内で参加の募集をしてましたよ。
    スクショですけど、貼っておきます。
    よかったですね、実現するかもですよ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「山笠」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pch********さん

2017/7/1515:21:56

恵比須流さん、東流さん、西流さん、土居流さん、大黒流さんは赤手のごい(若手指導の役職)以上の推薦が必要のようです。
前住んでいたマンションのオーナーさんは東流さんの取締の知り合いで西区在住だが東流さんに参加。(大金持ち)
妹さんが土居流さんの幹部の家に嫁ぎ九州の他県出身だがお兄さんが土居流さんに参加。
旧博多部勤務で旧博多部飲み屋さんの常連客さんが大黒流さんに参加。
博多のお菓子屋チョコレートショップの大将は山のぼせで西流さんLOVEらしくごつい外国人研修生さんの参加をお願いして参加されていました。
中央区のショットバーのオーナーさんが昔キャナルシティのホテル勤務の頃、恵比須流さんの元筆頭赤手のごい。当時は博多区住み?九州の他県出身の方。
恵比須流さん、東流さん、西流さん、大黒流さんはどんたく5/3、4に松囃子という行事があり、山笠関係者、スポンサーに徒歩でお礼参りをします。
今は山笠は参加されていない福神流さんも。
質問者の方が社会人でこれから山笠参加ならば見合わせた方が良いかと。中学1年生扱いです。
上川端通さん、中洲流さん、千代流さんはわかりません。
私は山笠不参加なのでご紹介しないし出来ませんごめんなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる