ここから本文です

国際結婚されている方に結婚指輪について質問です。私達夫婦は国際結婚してまだ1年...

maihimeritterさん

2017/7/1500:11:27

国際結婚されている方に結婚指輪について質問です。私達夫婦は国際結婚してまだ1年ですが、夫婦ともに現在まで24時間365日肌身離さず結婚指輪をつけています。外出する際には妻は婚約指輪もつけています。

みなさんは結婚何年目まで結婚指輪をつけてらっしゃいましたか?

特にヨーロッパでは結婚指輪をつけているのは貞節と誠実を表すのでヨーロッパ人と結婚された方は配偶者様から24時間365日肌身離さず結婚指輪をつけることを求められていませんか?もちろん現在も結婚指輪をつけてらっしゃいますよね?

結婚指輪を24時間365日肌身離さずつけていると指輪が劣化したり指が太り指輪のサイズが合わなくなることがあると思いますが、どのタイミングで(何年で)結婚指輪を新調されましたか?また新調される際に気分を変える意味(格上げ?)でプラチナ→ゴールドなど結婚指輪の素材を変更されましたか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

結婚指輪,ヨーロッパ,24時間365日肌身,格上,結婚何年目,婚約指輪,シルバーリング

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/1500:37:22

「円形」は古代ギリシア時代からの伝統で、完璧をあらわす形であり、「金」は変質しない金属であるために、永続性をあらわします。

だから、円と金とを組み合わせたものが、末永く続く結婚生活への希望を混めた象徴として、結婚指輪とされているのです。

だから「どのタイミングで(何年で)結婚指輪を新調されましたか?」などという質問はあり得ません。結婚指輪は一度交わしたらそれをずっと使い続けることに価値があるのです。お棺の中に持って入る人もいれば、死んだときに子供に持っていてもらうように遺言をする人もいます。(離婚すればその時までの結婚指輪は使わなくなりますけれど。)

格上げもありません。結婚指輪そのものが完璧な結合をあらわしているので、完璧より上のものは無いのです。

結婚指輪は象徴なので、物としての指輪に価値があるのではなく、その象徴が表す意味に価値があります。

もっと高価なものを贈りたい場合には、結婚指輪とは別に、巨大なダイヤモンドがブチブチとくっついている指輪でも何でも選んでプレゼントすれば良いので、金の単純な輪である結婚指輪は、金より高いからプラチナにしよう、などという風に取り替えのきくものではありません。

もう一つの質問の方ですが、うちは夫婦揃って結婚してからも指のサイズは変わっていないので問題はありませんが、どうしてもサイズが合わなくなれば、貴金属店に持って行けば太くしてもらえます。

• 質問者

maihimeritterさん

2017/7/1721:46:27

回答ありがとうございます!
    日本では区切りのいい結婚年数で結婚指輪を新調する夫婦はいますがキリスト教の国ではあり得ない事なのでしょうか?確かに日本はキリスト教国ではないのにクリスマスを祝う特異な国ですが・・・。またcochondinde1957さんは私の妻のように外出時は婚約指輪もダブルでつけられないのですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/20 22:12:05

みなさん回答ありがとうございました。
国際結婚されている方の結婚指輪についての惚気話を楽しく
拝見させていただきました。劣化しても同じ結婚指輪をずっと
つけ続ける事が重要なのが理解できました。
BAは結婚指輪のイロハについて一番詳しく述べてくださいました
cochondinde1957さんの回答とさせていただきます。

「結婚指輪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okakanyankoさん

2017/7/1712:10:13

私はアメリカ在住ですが、旦那がかなりこだわりのある人で、
普通のデザインでは嫌だと言い張り、日本で気に入ったものを発見。
でもスティール製で加工が不可能な素材とのことでサイズ直しが効かない
ので諦めた過去があります。
結局結婚して8年目突入しましたが、旦那は指輪無しで、私は自分で
選んだ和柄のシルバーリング。
仕事上ダイヤとか高価なものをしてて失くすのが怖いので普段はこの
シルバーリングだけ。
婚約指輪は保険が掛けられているので、年に2回ほど掃除とメンテナンス
を含めてしてます。サイズが変われば無料で直してくれるし、6ヵ月に
一度見てもらっていれば、途中でダイヤが取れて無くなったり、
金属部分が傷ついても無料で直してくれるので雑な私にはありがたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a09035930015さん

2017/7/1708:32:57

まだ新婚ですが日本とさほど変わりはないかと。
寝る前は外してるし外では着けています。
妻はフィリピン人です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/7/1516:18:57

国際結婚してそろそろ20年というところですが、お互い指輪はつけてないですね。

というか、買ってもないし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miwa_9125さん

2017/7/1514:39:00

指輪はリニューアルはなし、二人共365日24時間つけています。ただしジムとスパだけは外します。
外出の時は婚約指輪やプレゼントの石付きリングを結婚指輪とダブル付けが、私の世代は良く見ますし私もそうしてます。かしこまった場じゃなくても、ラフな格好でもです。
ちなみにゴールドです。
指輪はキズも付けば汚れもしますが、ファッションでつけているのではありませんし、これはパートナーの誓いの証しです。高価でなくていいし、美しさや華やかさ、新しさは必要ないっていう考えです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hiroch4477さん

2017/7/1504:46:02

銀婚式もとっくに過ぎた者です。

私は日本人、主人は欧州人です。

確かに象徴であり大切な物ですが、私自身は楽器を多く触るので指輪が気になるのと、もともとアクセサリー類が嫌いな事もあり、かなり初めの頃から、話し合いの上、殆ど付けない生活を送っています。
金属その他がストレスになるので。
主人はもう付けている事も忘れる位ですが、結婚以来一度も外した事が無いです。

ただし主人の仕事関係の会合やパーティーなど、公式の場に出るときだけは、私も必ずつける様にしています。

もう30年以上一緒に居ますが、自他共に認める仲の良い夫婦だと思っています。

大事な事は物質的なものよりも精神的なもの、で意見は一致しているので何も問題はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。