ここから本文です

総武・横須賀線、中央線・総武各駅、中央線快速、中央線、中央本線のそれぞれの停...

opa********さん

2017/7/1501:16:57

総武・横須賀線、中央線・総武各駅、中央線快速、中央線、中央本線のそれぞれの停車駅をおしえてください。違いもおしえてください。

中央線各駅と中央線・総武各駅は違いますか

閲覧数:
125
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hab********さん

2017/7/1509:55:33

こちらの車内掲示と同じ路線図ではだめですか?
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf
中央・総武各駅停車は千葉~三鷹間を走る黄色いラインの電車で、区間内の全部の駅に停車します。御茶ノ水から西が中央線なので、その区間では中央線の各駅停車となりますが、運行形態としては同じようなものと考えていいでしょう。ナンバリングもJBが与えられていますし。
中央線快速は御茶ノ水~中野(土休日は吉祥寺)まで通過運転し、以西は各駅に停車(中央・青梅特快と通勤快速は立川から各停)する、オレンジのラインの電車。基本的に高尾までの運転で、一部が大月まで行くほか、青梅線への直通が終日あり。高尾までの区間と直通している青梅・五日市線をひっくるめて、JCのナンバリングが与えられています。単に東京近郊でで中央線といった場合は、この中央線快速のことを指すことが多いです。
中央本線は高尾始発(一部立川乗り入れあり)で西へ向かう中距離の普通電車と、特急あずさ・かいじなどを総称して呼ばれます。また、戸籍としての中央本線(俗に中央東線とも呼ばれる)は、JR東日本管轄区間としては塩尻まで続いており(東京~神田は東北本線籍、代々木~新宿は山手線籍)、ここで向きを変えてJR東海の管轄に変わり(こちらは中央西線とも呼ばれる)、名古屋まで続いています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる