ここから本文です

弱体化という言葉について。 強く〔なった〕した場合は強化と言いますが、 弱...

gou********さん

2017/7/1508:44:49

弱体化という言葉について。

強く〔なった〕した場合は強化と言いますが、
弱く〔なった〕した場合には弱化と言わず、

弱体化と言いますが何故でしょうか?

意図せずなってしまったと

言う意味合いも有るのでしょうか?
意図して弱くした場合は弱化で良いのでしょうか?

補足アーケードゲームのバージョンアップの度によく使うので、気になってました。

閲覧数:
298
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2017/7/1508:52:18

強化の対義語は弱化でもありますよ(^^;

意味によっては、緩和の場合もありますし。。。
(規制強化←→規制緩和)

弱体化は組織(体)の力が衰えたときに使います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

biz********さん

2017/7/1508:48:48

強化の反対語は、弱化だと思います。
しかし、確かに一般的には弱化とは言いませんね。
不思議です。

弱体化は、体制や組織が弱まる場合のみ使用するのだと思います。