ここから本文です

中学3年なのですが理解と社会が苦手です....重要語句は覚えてるはずなのですが、実...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1511:57:38

中学3年なのですが理解と社会が苦手です....重要語句は覚えてるはずなのですが、実力テストなどの応用になると解けなくなります。助けてください!

おすすめの勉強法も教えてくれると助かります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2017/7/1513:08:41

理社は暗記科目です(暗記だけで点が取れるとは言ってない)。

カッコの中身を理解していない人がかなり居ます。知識をつけることは当然重要ですが、それ以上に知識を「使う」ことを覚えるほうが重要です。

どちらの科目でも、復習に時間を割いて問題の解き方や知識の使い方を習得していくことが重要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

としやさん

2017/7/1512:13:37

自分も今年受験生ですが、社会も理科もいわゆる「暗記教科」なので やはり暗記が足りていないのかと思われます。

社会などはとくに記述対策の勉強、重要語句以外にも 細かな語句の暗記など。
社会は年号とかを覚えて流れを頭に入れておけば覚えやすいです。
(第一次世界大戦後に…シベリア出兵…のように)
記述に関しては 条約とかなら
その条約の内容とか(南京条約なら領事裁判権のことや最恵国待遇など)
を覚える。
覚えるコツとしては丸暗記じゃ効率が悪いのでポイントを1つ1つ絞って小さくして覚えたらいいんじゃないかと思います。

理科も社会と同じく重要語句以外にも覚えること。でも理科は社会と比べ語句の数が少ないから比較的楽だと思います。
理科のこの時期と言ったら力とか仕事とか、生殖のことかと思います。
仕事や力の分野としてはまず力の性質というものを頭に叩き入れなければなりません。例えば、力が働くと物体が動くとか。等速直線運動は摩擦の影響がない場合とか。あとグラフの書き方とか読み方とかも抑えとかなきゃいけません。
生殖とか遺伝とかのやつはメンデルのエンドウの種子のことかと思われます。
これはほぼ暗記です。
もう覚えるしかありません。

オススメの勉強法としては
まずテストができないなら
そのテストが返却された時に何度も解き直しを行うことですね。
わからないところは覚えるしかありませんし、そのままにしていたら成長しません。
あと語句の暗記についてはルーズリーフなどに赤い文字で語句を書いてシートで隠して覚えるよくあるやつがやっぱり一番オススメです。

最後にやはり暗記教科は暗記することがメインなので何度も復習することが重要になってきます。僕の場合は人に何度も教えることで社会などは覚えました。

僕の意見が参考になれば嬉しいです。

nek********さん

2017/7/1512:12:36

僕も中学3年です。僕は元々社会は苦手でテストで49点なんかをたたき出したことがありました。笑そこで僕が思いついたのは関連ずけて覚えることです。例えば織田信長と言われて何が出てくるでしょうか、僕なら明智光秀が出てきます。その人は何をしたでしょうか。のように関連ずけて覚えたこたでテストで90点台を取ることが出来ました。なので関連ずけて覚えることを意識してはどうですか!!笑同年なのに上から言ってすみません!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる