ここから本文です

早稲田大学人間科学の指定校推薦と、薬剤師(東北医科薬科大学)、どちらが良いです...

chi********さん

2017/7/1515:47:31

早稲田大学人間科学の指定校推薦と、薬剤師(東北医科薬科大学)、どちらが良いですか。大学のブランドか国家資格か悩んでいます。

補足今月中に結論を出す必要があります。早稲田大学を選んだら、公務員を目指す考えでいます。

閲覧数:
747
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2017/7/1522:15:44

あなたは女性ですか?
たまたま私の家の両隣の30代のご夫婦が4人とも薬科大卒業しています。

奥様は結婚後仕事はしていないのですが一人の方はアルバイトで近々復帰されるそうです。
なのでブランクが怖くない人ならバイトも見つかりやすい薬剤師もよろしいかと。
ただ学費が高いのでパートでしか働けないと元は取れないでしょうね。薬局の正社員になるのはなかなか厳しいらしいですよ。特に女性は。

製薬会社への就職も厳しい。

早稲田人科で公務員目指す場合はダブルスクールになります。
これはどの大学のどの学部の学生でもほとんどそうなります。
基本的に3年生から始めて週3~4日ぐらい。
とても大変。

どちらを選んでも大変な事には変わりません。
ただ自分なら迷わず早稲田人科を選びます。
早稲田の魅力って単にブランドとか、就職実績だけでは無いのです。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/7/1606:02:26

    ご回答ありがとうございます。私は受験生の娘を持つ親です。親子で進路を決めかねています。親としては、仮に早稲田大学ー公務員を選択した場合、地元宮城の地方公務員を希望しています。
    早稲田を強く薦める魅力とは、何ですか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oda********さん

2017/7/1708:04:09

薬剤師は国家試験で毎年1万人程度の合格者を出している。
一方でオートメーション化が進み人手も余る
将来性はないですね。
パートやアルバイト、契約社員が多いのでは?


早稲田人科からでも国家公務員Ⅰ種に合格してる人もいるので、地方公務員になら十分可能だけど最初から公務員狙いなら地元の大学の法学部で良いと思います。

また将来就きたい仕事は変わる場合があります。
早稲田人科なら選択肢は増えます。
但し指定校だと性格も良くてきちんとして真面目な人達が多いけど、学力的には一般合格者より劣るのは事実ですので勉強は大変だと思います。

yak********さん

2017/7/1518:34:01

早稲田の人間科学の方がいいです。
全員大企業にいけます。
薬剤師はやめましょう。

jik********さん

2017/7/1518:32:25

早稲田がよいでしょう。大学のブランドで推奨するのではありません、薬剤師がダメになることが避けられないからです。