ここから本文です

アルコール度数に関して質問です。 アルコール度数25パーセントの焼酎を50mlとサ...

goj********さん

2017/7/1516:51:41

アルコール度数に関して質問です。
アルコール度数25パーセントの焼酎を50mlとサワー液250mlで割ったらアルコール度数何パーセントになりますか?あと数式も教えていただけるでしょうか

閲覧数:
756
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2017/7/1518:37:51

出来上がった水割りのアルコール度数を計算します。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1227076932
↑このサイトをご活用ください

質問した人からのコメント

2017/7/15 22:13:03

回答ありがとうございます。大変面白いサイトですね^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smileさん

2017/7/1517:07:44

アルコール度数25%の酒とは、そのお酒の25%がアルコールで、残りの75%はアルコール以外の液体という意味です

度数25%の焼酎50mlに含まれるアルコールは12.5mlで、サワー液を加えた合計300mlにアルコール12.5mlが含まれていることになるので
12.5÷300=0.0416……
アルコール度数は4%です