ここから本文です

Sqlについて。

アバター

ID非公開さん

2017/7/1517:07:37

Sqlについて。

Sql製品にはmysqlやOracleデータベース、sqlplusなどありますがどの様に使い分けた方が良いのでしょうか?もしくは、全て使えた方が良いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nob********さん

2017/7/1518:47:19

SQLを扱うにはRDBMSとSQLを実行する環境が有れば出来ます。MySQLやOracleはRDBMSです、SQLを使いたい場合はどれか1個のRDBMSが必要です。sqlplusはSQLを実行する環境で相手のRDBMSはOracleです。尚、実際にプログラムを作る場合はプログラミング言語でRDBMSに接続しSQLを実行し結果を貰うように作ります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/1719:18:46

御存じならで構いませんが、oracle試験に1Z0-017と言う試験がありますがあの試験はまだ実施されていますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lag********さん

2017/7/1522:37:23

おそらくRDBMSの事を述べたかったのだと思います。

どの様に使い分けたら良いかですが、多くの場合は、かけられる予算、サーバーのクラス、O/S、データの量、データの重要度等に影響を受けます。

ハイエンドモデルのサーバーでUnix系のO/Sが選択された場合、OracleやDB2などがDBの候補として上がって来ます。
O/SがWindows系で、データの堅牢性が求められる場合には、やはりMS SQLServerが強いです。
ですがそれらのDBの主力商品は、ライセンスやサポート代が物凄く高く、会社やプロジェクトの規模によっては手が出にくかったりするの現実があります。

DBのライセンスやサポート代に多くの予算をかけられない場合には、オープンソースのMySQLやPostGressなどが候補に上がって来ます。
中にはこれらのオープンソース系のDBに対して有料でサポートを提供している会社もあります。

勿論全てを使えるに越した事は無いですが、どれか一つを極めると、他のDBの似たような機能は漠然と理解出来る様にはなります。
勿論、バックアップやリカバリー、チューニングと言った細かい点は各DBによってアプローチが変わって来ますので、その辺りはひとつずつ覚えて行かないとならないでしょう。

kap********さん

2017/7/1518:12:02

質問と内容からみるとまだDBの理解が足りないようですが、

各社DB独自、便利な手法、その他色々拡張できるツールがあります。Oracleでいうとsqlplusになります。したがい、Oracleとsqlplusは同じ製品になります。

質問に戻りますと、

SQLというのは全DBの共有言語です。なのでこれは必ず覚えるべきです。

sqlplusなどはOracle専用のものなので、Oracleを使うには必須です。逆にいうとOracleを今後一切使わないなら覚える必要はありません。

なお私の経験上、あなたのような方はどれか1つのDBをまず極めた方がいいと思います。普通のプログラマーならOracle、MySQL、MSSQL、PostgresSQLくらいは使えると思いますので頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる