ここから本文です

公文のホームページで小学生が英検に合格という内容を知りまして…

被害妄想さん

2017/7/1517:21:24

公文のホームページで小学生が英検に合格という内容を知りまして…

小学校を卒業して10年以上経つ私でありますが、公文を利用して英検を受験することって可能なのかどうかが分からず知恵袋で相談することにしました。
もちろん、大学を卒業して3年以上経ってしまい、現時点の基礎学力すら判断できないので公文(診断テスト?)を通して基礎の基礎からやり直したい考えです。
公文で英検を受験した方、もしくは、詳しい方っていますか?

閲覧数:
99
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2017/7/1622:34:59

大学卒業して3年経っているのなら、英検ではなくTOEICを受験したほうが良いです。試験料も安いし、2級を受験して落ちたら何もなしということがなく、得点がそのまま資格として使えます。
TOEICの勉強を公文でやっても良いでしょうが、なかなか大人で通いやすい公文の教室がないですよ。

  • 質問者

    被害妄想さん

    2017/7/1622:50:28

    解答ありがとうございます。
    実は実家が田舎でありまして、都会のように充実した学習環境や施設がないのです。(私が知らないだけかもしれませんが・・・)

    TOEICを受けるとなると、仕事の多忙な日曜日を確保しなければならない&最低でも往復800円かけて受験会場に出向く必要があるのです。

    大学のときに受けましたが400点を超えませんでした。
    無勉なので、当たり前ですけど・・・
    800~900相当の語学力が魅力ですよね

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/1713:02:18

まず、公文は英検対策の勉強はしません。ただ、プリントをひたすら解くだけです。リスニングはイーペンシルで聴いて音読などします。英検は受けれる教室はありますが、準二級までだったと思います。三級以上は二次面接があり、それは決まった日に近場の登録会場に行きます。公文で二次面接は受けれません。面接は日曜になります。1次に合格してれば1年は大丈夫なので1年以内に面接を受ければいいのですが、3回しかありません。
下の方が書いてますが、TOEICは点数ですが、履歴書等に点数が書けるのは1年間です。1年以上の点数は書くのはちょっと。ということで、定期的に受けないならいらないです。