ここから本文です

バッハのインヴェンションの「2声」「3声」って、どういう意味ですか?

kou********さん

2017/7/1520:24:23

バッハのインヴェンションの「2声」「3声」って、どういう意味ですか?

閲覧数:
63
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ba_********さん

2017/7/1520:24:50

2声でも3声でも、「インヴェンション invention」ということがあります。
3声の「シンフォニア sinfonia」という呼び名は、バッハ自身が付けたものだそうですが、ジャンルとしてはインヴェンションです。
合唱曲の2部合唱や3部合唱を思い浮かべてください。歌のラインが2つ(3つ)に分かれていますよね。それをピアノで演奏すると考えてください。
インヴェンションの場合、或る声部が奏でる音型を、別の声部が輪唱のように追いかけたり、少し変形して奏でたり、対位句といわれるものをつけたりしながら音楽がすすみます。
2声の場合、同時に鳴らされる音は2つまで。3声の場合は3つまでです。つまり、各声部は和音を奏でません。
2声は左右の手が1声部ずつ受け持つことが多いのですが、3声の場合は中間声部を左右交代で受け持ったりしなければならなくなり、演奏がより複雑になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる