ここから本文です

生後2ヶ月の猫がミルク以外を飲みません。 キャットフードを食べさせたいのですが...

getyou3999さん

2017/7/1520:55:09

生後2ヶ月の猫がミルク以外を飲みません。
キャットフードを食べさせたいのですがどうすればいいか教えてください

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

situmonnekoさん

2017/7/1521:36:44

ブリーダーさん宅で見た光景ですが
固いフードをお湯でふやかした物に、ウェットフードを混ぜて
指先でお団子にして、子猫の口中にギュっとおしこんで
味を覚えさせていました。
一度で食べ始める子から4日も5日もかかるガンコものも
いるんだそうです。
同時にお水を「お皿から舐めて飲める」ようになることが
とても大切なんだそうです。
固いままのカリカリもそばに置いておくと良いです。
一日くらいお腹を空かせてもいいですから
空腹のときやってみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hamada_2942さん

2017/7/1521:33:34

わかんない

2017/7/1521:32:56

まず、離乳食の味を覚えさせることです。
最初はパウチや缶詰の離乳食が使いやすいと思います。うちはデビフの缶詰の離乳食を使いました。

最初は鼻の下にチョンと離乳食をつけてやると、舌で舐めとると思いますので、これを何度か繰り返します。
次に離乳食を指の上に乗せて口の中に入れ、上顎に塗り付けてやってモグモグさせます。何度か繰り返して味になれて気に入ってくれればもっと欲しがる素振りをみせるので、そうしたら指にのせたフードを食べさせてあげながら段々と皿に近付けていって誘導します。
今まで哺乳瓶でミルクを飲んでいたなら、舐めることが最初は上手く出来ないので、フードを山型に盛ってあげると食べやすいです。

うちはこの方法で離乳食を進めましたよ。

sanjilupinさん

2017/7/1521:15:46

うちの子はミルクをあげようと猫用哺乳瓶を買って飲ませようとしたら、哺乳瓶のゴムの飲み口を齧って噛み切ってしまいました。
お皿でミルクをあげても飲みませんでした。
なので、子猫用のウエットの餌をあげたら食べましたよ。
でも、ウエットの餌は時間が経つとカパカパになって、小蝿が寄ってくるのでこまめに代えてあげないといけません。
3ヶ月になったら、年上猫のカリカリをガツガツ食べてました。
本当は子猫用のカリカリをあげるのが粒も小さくて安全ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。