ここから本文です

ゴキブリは好戦的、攻撃的なのですか?

iam********さん

2017/7/1600:56:23

ゴキブリは好戦的、攻撃的なのですか?

昨夜のことです。車を入れてあるガレージでゴキブリを一匹発見しました。愛車の屋根の上でちょこちょこ動き回っていたので、傍らにあったほうきで払いのけたところ、その瞬間私のほうへ向かって飛んできました。なんとか身をかわせたので、今度はガレージに置いてあるキンチョールを手にとり、ゴキブリめがけて噴射したものの、噴射するたびに私のほうへ飛んできます。

これはゴキブリが私を攻撃しようとしていたのでしょうか? ゴキブリは人を噛むのですか?

私は身をかがめたりしながら車の周りを小走りでゴキブリをかわそうとしたのですが、私の行くほうへ飛んでくるのは偶然ですか? それとも私は攻撃されていたのでしょうか?

補足昨夜ガレージのゴミ入れに捨てたゴキちゃんを見てきました。27時間経ってもまだ手足が動いてます。それにしてもゴキブリの生命力には驚かされます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2017/7/1615:16:15

パニックを起こしてただけと思います。
あるいは単純に入口の方が明るいからそっちに向かってきたとか。

殺虫剤は神経毒なので、少量でも麻痺を起こします。ただ少量だとそのうち解毒して復活します(人間も同じです。生物は多少の毒は、しばらくすれば克服します)

試しに、蜂を駆除した時に、殺虫剤で墜落してピクピクして居た個体を観察したところ1時間前後で割と普通な状態に復活しました

逆に1日経ってひっくり返ったままってのはそのゴキブリが弱ってる(起きれない)のかもしれません

質問した人からのコメント

2017/7/22 09:46:12

そう言われれば、ガレージの両側に小さな照明灯を設置してあり、私もその照明のほうへ移動したので、ゴキが向かって来たのはそのせいもあるかもしれませんね。それにしてもゴキは気持ち悪いです。今度見つけたら殺虫剤をかける量を増やしてみます。回答して下さった皆様、ありがとうございました。

「ゴキブリ 噛む」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2017/7/1720:27:53

そのGはボクたちの親達がやっつけた兵士や、玉砕した兵士が輪廻転生して生き返ったのかなとボクは思います。自分の身を擲ってでも反撃しようとするのは、そうした魂がこもっているから以外考えられません。

apw********さん

2017/7/1614:48:24

ご家庭のキッチンにある野菜も洗える中性洗剤は水で20倍に薄めて、水鉄砲みたいにゴキブリめがけて、中性洗剤薄め液をかけると、即死して動かなくなります。殺虫剤も人体に危険ですけど、野菜も洗える中性洗剤も人体に危険な製品で、私たちは普段から知らず知らずの内に衣食住で人体に危険な製品を買わされる罠に嵌まってしまっています。

cor********さん

2017/7/1608:10:47

ゴキブリほど臆病で逃げ足の早い虫は居ないくらいですからあなたに向かって飛んできたのは偶然です。
それより気になったのは27時間後にまだ動いていたという点です。殺虫剤を適量かければ長くても数分で動かなくなるのが普通です。殺虫剤をかける量が足りてないと思いますよ

sho********さん

2017/7/1607:47:47

ゴが先頭につくあの生物は…
人間が嫌ってる事を承知してるのではないか!
確かに、飛んで向かってこられた経験がある。

∑(-∀-ノ)ノ避けようと、体勢崩し倒れた事あったっけ*o_ _)oバタッ

基本噛まないとは思うが、噛もうと思えば噛めるハズ。
…聞いたことないけど。o○

生命力に関しては、ヤツに限らず虫系は結構しぶといでしょう。
ただ、印象が特段強いのがヤツだ(好んで家にいるっぽいし)けどね。

しょっぽクン

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2017/7/1607:47:22

ゴキブリはとても警戒心が強い虫なので、刺激するとすぐに隠れます。そのゴキブリはたまたま質問者さんに向かって行ったのでしょう。偶然です。

生命力は凄いものがあります。核戦争をしても生き残るのはゴキブリとネズミだけだともいわれています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる