ここから本文です

前世が猫だった気がする方、又は前世や夢に詳しい方、同じような夢を見る方、猫を...

mkm********さん

2017/7/1601:15:26

前世が猫だった気がする方、又は前世や夢に詳しい方、同じような夢を見る方、猫を飼っていらっしゃる方にご意見を伺えたら嬉しく思います。長文です。

まず、自分が生まれて初めて見た夢を鮮

明に覚えています。3歳頃、朝起きて母に話すと、「それはね、夢って言うんだよ。寝てる間に見たんだよ」と言われたのを覚えているので、正確に言えば生まれて初めて夢というものを認識した体験なのですが、
自分が木に登って、人間に追われる熊2匹を木に誘導して助けようとしたのですが、残念ながら熊が射殺される夢でした。幼かった為に内容がかなりショックで、なぜそんな夢をみたのか不思議でしたが母には怖いテレビでも見たんでしょう。と言われました。

その他によく見るのが、新しい部屋を見つけてテンションがあがる夢です。
同じ部屋がいくつもあるホテルのようなところに住んでおり、今まで気がつかなかった別階段を見つけて進むと、違うタイプの部屋がたくさんあるのを知り「なぜこのルートに今まで気がつかなかったんだ!」と非常に嬉しくなり得意げに友達を案内したり、
古い家に住んでいたのですが同じように別の部屋を見つけて「こんな部屋もこの家にはあったのか!家人にしらせなければ!」と嬉しく思っていたり、
また別の家ではある日突然行き止まりと思っていたドアから廊下が出てきて、その向こうには3部屋くらいの応接間のようなあまり誰も使っていない部屋があり、「うちって実はこんなに広かったの?なんで今まで知らなかったんだろ?」と隅々点検して歩いている夢です。
あとは、江戸時代の長屋の様な、他人とふすま一枚隔てて家をシェアしている感じの所で、家人が家にいる時は絶対に部屋に入って来ない隣人が、私だけいる時に限って図々しく入ってきて私が物凄い恐怖と不快感を持っている夢もたまに見ます。

猫を飼っている人が、猫を入れない部屋を決めて猫に危険な物や壊されて困る物を置いたり、猫アレルギー持ちの家族の部屋にしたりということが良くあると聞いて、その状況と自分が今まで良く見てきた夢がつながって、自分の前世は猫なのでは?と考えるに至りました。
自分の性格も、家にいるのが好きで出不精だったり、睡眠時間が長かったり、においやうるさい音に敏感で苦手できれい好きな所などは猫と共通するのかも、、と思ったりします。

夢判断していただければ嬉しいですが、同じ様な気持ちの方のお話も聞けたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2017/7/1900:20:33

たぶん、「超常現象、オカルト」カテゴリで質問するべき内容だと思うのですが、回答してみようと思います。質問者さんの動物だったときの前世は猫で間違いないと思います。

自分の前世は確実に猫だったと思います。動物の中で一番好きなのが猫です。可愛い猫を見ているときは、他の動物を見ているときとは違う愛くるしいという感情になります。思うに、前世が猫だったときに、異性の猫を見たときの感情が蘇ってきているのではないかとも思います。

小学生低学年の頃から木登りは得意だったと思います。かなり高いところまでひょいひょいと登れたように思います。高いところが怖いという感情もあまりなかったと思います。

今の自分は単独行動がかなり多く、集団にあまり馴染まないところも猫の習性と同じではないかと思います。あと、猫がよく顔を向けている方向とは別のところで音がすると、耳がそちらの方向へ向くのですが、今の自分でもそれがあります。向いてる方向とは違うところで音がすると、耳がピクッとなって、そちらに耳をそばだてるような感覚があります。

ちなみに、AKB48のメンバーには猫好きの人が多いようですね。動物だったときの前世と現世の顔が似ているというのが持論ですが、猫に似ている顔の人いますよね。

質問者さんのような猫だったときの記憶を夢で見るという経験はないですね。もしかして、「胡蝶の夢」のエピソードで有名な荘子が虫だったときの前世は蝶なのでしょうか。

• 質問者

mkm********さん

2017/7/2005:09:41

回答ありがとうございます。
    カテ変更しますm(_ _)m
    耳の話面白いですね。私も単独行動派です。顔つきも動物で例えると必ず猫に分類されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/22 13:49:17

お三方とも、真面目な興味深いご回答いただきましてありがとうございました。長々とまとまりのない質問に目を通していたただけただけでも大変嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fok********さん

2017/7/2112:42:45

人間になる前は動物だった時代があるよ。

太古の昔だけど。

犬好き、猫好きってあるでしょ。

あれは動物だったときの経験から来てたりする。

そのときの体験が良かったほうを好きになったりね。

それに前世っていっぱいあるから。

ひとつ前の前世が、猫ってことは無いよ。

もう人間になって随分たつから。

最初は原始人みたいなところからスタート。

現代人は、人間になって5~6回以上は生まれ変わってる。

それで、夢だけど。

寝てる間は、肉体は寝てるけど魂は寝ていない。

霊的な活動時間でもあるよ。

意識の整理の時間でもあるから、いろんな夢を見る。

中には、霊的な夢も含まれてたりする。

いろいろゴチャゴチャだから、どれが霊的な夢で
どれがそうじゃないかってのは判断しにくいけどね。

睡眠中に行くあの世の世界
http://tenngokunodoa.blogspot.jp/2010/01/blog-post_18.html

睡眠中は何をしているのか
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spbook/sb-teachings/sb-teachings-16.htm

羽々斬さん

2017/7/2110:47:16

人間は人間にしか転生しません。転生は生物としての進化に従って行われます。
猫がいきなり人間に産まれる事など、残念ながら絶対にありえないのです。

しかし、猫が好きで、猫と共に生きてきた人間は、次も同じように猫好きとして生まれるとは思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる