ここから本文です

今、大学生の約50%が奨学金という名のローンを借りています。その平均は340...

aya********さん

2017/7/1603:29:03

今、大学生の約50%が奨学金という名のローンを借りています。その平均は340万です。これを20年にわたって返済していくわけですが。非正規でしか就職できなかった人は厳しくありませんか?

結婚にも影響するのではないですか?

閲覧数:
295
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

編集あり2017/7/1617:02:19

正規でも非正規でも厳しいですね

結婚に影響ないかといえばあるでしょう

私も奨学金借りてましたが、

借金のある男とは結婚しない

と言われ、一括返済しました
貯金があったから良かったものの


奨学金が借金だ
という認識は教えたほうが良いでしょうね

  • 質問者

    aya********さん

    2017/7/1702:57:51

    男性も女性も奨学金を借りている状態で結婚すればマイナスからのスタートですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nas********さん

2017/7/1809:29:10

もう少し「借金」という意識を強くしないとダメだと思います。
返済は厳しいですよ。結婚に影響もするでしょう。
借りるなら学生時代にそれだけの資格やスキルや学歴を身に付けて、奨学金以上の収入アップにつながる仕事につけなければ無駄です。途中で退学などすればお金をドブに捨てているようなもの。

借りる時は「10万まで借りられるから目いっぱい借りちゃえ。生活費もいるし」などと簡単に借りて簡単に使ってしまいますが、いざ返すとなると数百万円の金利3%の借金はそうそう返せません。

収入の少ない20代なら月に1~2万円の返済がせいぜいじゃないでしょうか。でもそんな額をチマチマ返しているから15年も20年もかかるんですよ。

奨学金を借りるなら、意地でも正社員になって社会に出てからしばらくは遊びを我慢して毎月数万円の借金を返す覚悟をしてからですね。

ker********さん

2017/7/1614:43:46

借りたものは返さなければならないのは当たり前。

奨学金に限らず、安易に借金をする風潮に流される人が多い。

「自己責任」の一言に集約できます。;

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2017/7/1614:09:37

結婚前には納得していたのに、結婚したら納得出来ない
とか
結婚前に親が返済をするべき
とか
産休はともかく、育児休暇中の返済を旦那さんはしたくない
とか結婚に支障が出ているのは事実です。

無利子の奨学金ならともかく、有利子の奨学金にまで手を出すケースが返済できない方が多いように感じます。

貸す側の責任もあるように感じます。

高校時代の成績で奨学金を借入を出来る仕組みもよくないかと思います、

進学校も底辺校も同列にするのは、よくないかと思います。

bir********さん

2017/7/1612:12:02

親子共々無計画で財布の中身と学力、卒業後のライフプランすら考えず、身の丈以上の選択をすれば、普通に考えて結婚どころでは無いでしょう。
奨学金制度自体の名称を返済義務のあるモノを教育ローン等に変更し、認識を改めるべき。

lov********さん

2017/7/1611:12:44

その通りです。非正規でしか就職できなかった人はもちろんのこと、奨学金を借りて大学時代遊び呆けて就職したらどんな良い会社に入れたとしても初任給はほぼ一緒ですからね。入った後の自分の努力次第ですよね。
大学時代に奨学金を借りていても無駄なお金を使わず貯めて、
卒業時に少しでも多く繰り上げ返済するような借金だと理解されている学生は就職してからもきちんと借金を返して結婚もしていますよ。