ここから本文です

【至急】オーブンレンジの上にトマト缶やシーチキン缶を置いて使用してしまい、缶...

nat********さん

2017/7/1611:03:58

【至急】オーブンレンジの上にトマト缶やシーチキン缶を置いて使用してしまい、缶が熱くなってしまいました泣

缶詰などは熱くなっても大丈夫なんでしょうか…

閲覧数:
75
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2017/7/1623:44:58

はい、大丈夫です。元々加熱殺菌や商品の調理の為に缶詰状態で加熱調理と殺菌をしますので、それが繰り返されただけです。腐敗は開缶後に始まりますよ。ただし果物などの場合は加熱のし過ぎで柔らかくなってしまう場合もありますし、例えばサバ味噌煮缶の場合は味付けが濃くなることが有ります。これは加熱により加圧状態になり圧力鍋と原理的には同じで浸透圧で柔らかくなるものや味付けが濃くなるものなどが有るだけですので普通に召し上がれますが、ただ加圧状態になりますので爆発の危険はご承知して頂きたいですね。今後は置かないようにしましょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2017/7/1612:44:36

オーブンレンジ にとっては良い ヒートシンクになります トマト缶チキン缶を あけて使用する前に少し温めておく分には丁度良いのではないでしょうか
大丈夫で ないと言う時は
トマト缶チキン缶が 熱くてモテないと言う状態です
そこまでなれは質問するほどのこともないでしょう
ご自分でわかると思いますが

hit********さん

2017/7/1611:52:30

少しくらいなら大丈夫です。無菌状態ですので、菌が繁殖する事は無いです。レンジの上には何も置かない方が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

R48さん

編集あり2017/7/1611:52:16

缶詰は元々缶を密封してから加熱殺菌ですから大丈夫です。

http://www.jca-can.or.jp/handbook/04.html

obe********さん

2017/7/1611:48:08

開封前の物なら問題ないでしょ。

uji********さん

2017/7/1611:14:14

直火じゃ無い…なら…平気ですね♪