ここから本文です

特別警報や緊急地震速報のナレーションが似合わないアナウンサーやキャスターとし...

hel********さん

2017/7/1611:30:34

特別警報や緊急地震速報のナレーションが似合わないアナウンサーやキャスターとしては、どんな人を思いつきますか?

私がまず思いつくのは、この制度が発足する以前にアナウンサーやキャスターをしていた方々を連想します。
特に、この制度が発足する頃には、少なくとも定年退職し、その後は報道番組等にフリーアナウンサー・キャスター等で関与しなくなった方を考えています。
彼ら彼女らは、よもや後年、後輩がこんな事をするとは思っていなかったと思います。

まずは、NHKの往年のアナウンサーやキャスターを連想します。
NHKは、現在、この2つの警報が日本のどこかの地域を対象に発令された場合、放送地域がその対象でなくともアナウンサーやキャスターが放送で警戒を呼びかけます。
「緊急地震速報」については「落ち着いてください」等、冷静に呼びかけますが、「特別警報」については伝統的なアナウンサーの話し方とは異質の、強く警戒等を呼びかける口調で呼びかけます。
先ほどの九州での大雨の時が好例です。

その種の話し方を、以下にお書きする方々がする事を、およそ想像できないのです。
主にNHK総合テレビで主要な時間帯のニュース番組を担当した方々です。
例えば、磯村尚徳氏、西沢祥平氏、加賀美幸子氏、鈴木健二氏などです。
(鈴木健二氏については、ニュース番組の担当者ではなく、教養番組やクイズの司会者のイメージが強いかもしれません。私もそうで、氏のニュース番組出演を見た事がありません。)

いずれも、格調高い、当時のNHKらしい語り口で放送に向き合います。
彼らの語り口では、少なくとも特別警報には不似合いかもしれません。

一方で、80年代に新たに(雰囲気をリニューアルした直後に)主要な時間帯のニュース番組を担当した方々は、特別警報にも似合っている気がします。
森本毅郎氏、松平定知氏などです。熱く語りかける傾向がありましたので。

民放でも、例えば徳光和夫氏や久米宏氏が、特別警報や緊急地震速報を呼びかける所も想像できません。
当然、早くにお亡くなりになった方、例えば逸見政孝氏や松宮一彦氏などがそうです。
両氏が今でもご健在の場合、担当番組で、特別警報や緊急地震速報を呼びかける事を想像できるでしょうか?口調的に合わない気がします。
放送局の社員でなく、放送局の系列紙の論説委員の方、例えば入江徳郎氏、俵孝太郎氏なども、特別警報や緊急地震速報には不似合いな方だったと思います。ただ、近年のキャスターにはない味わいがありましたが。

無論、もっと後の世代の方でも構いません。

補足こう思う理由ですが、こうした名キャスターの方がニュース番組を担当していた頃は、今ほど自然災害が多発しなかったのに、という気持ちと、こうした名キャスターの方がニュース番組を担当していた頃も、実はある程度自然災害が起きていた事実がある、という観点のためです。

こうした名キャスターの方々は、自然災害が起きて、住居やお店を失ったり、ご家族を亡くした方が出ても、それをいつもの通りに冷静沈着に報道したり、いつもの名調子でお語りになり「被災者の皆さん、頑張って下さい!」等の労いは仰らなかったのでしょうか?
その事で、被災者やその他の視聴者から非難されなかったのでしょうか?
今時のキャスターの方は、自然災害が起きると、大抵そう仰います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

編集あり2017/7/1611:58:45

そちらのリードの仕方だと創価学会のお陰で人気者になっているようなニュアンスに受け止めてしまいますが、実際は殆ど需要が無くなって表舞台から消えた人達が最終的に創価学会の中に自分の居場所を見つけるのでしょう

何かしらの宗教に嵌まりやすい人達の特徴は、自力で友人や恋人を作る自信がない人に多く見られます

自力で自分の人生を切り開いていける人達は、それほど特定の宗教団体に強く依存しなくても済むのです

ただメジャーな女子アナの中にも、過去には一時的に創価学会にお世話になった人も多く見受けられます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる