ここから本文です

コザクラインコの中雛(生後2ヶ月ほど、最近1人餌になった子)をお迎えして1週間の者...

ich********さん

2017/7/1612:19:04

コザクラインコの中雛(生後2ヶ月ほど、最近1人餌になった子)をお迎えして1週間の者です。コザクラインコちゃんの性格として、とても臆病だ、と伝えられました。ペットショップで触った時には、手の中で大人しくカキ

カキされ、私の肩や首の後ろにずっといました。可愛くて可愛くて家に連れて帰ることを決めましたが、我が家にやってきてから困ることが出てきました。
鳥は飼った経験がなく、いろいろなことが不安です。どうかよろしくお願い致します。
(ちなみに1Kに一人暮らしなので、コザクラインコちゃんは常に目の届く範囲にいます。)

①鳴き声について
ケージの外や環境が何も変わっていないのに、突然強い声で鳴き始めます。間にはギャッという声も入るくらい強いです。鳴き止んでから、どうしたの?と声を掛けに行くようにしていますが、これはどうしたらいいのでしょうか。また、どうしても鳴き止まない時に声をかけにいくと大人しくなります。
この原因は何でしょうか...。
②手を怖がる
ペットショップにいた時は手の中で落ち着いて、カキカキが好きな子だったのですが、我が家に来てから手を怖がるようになってしまいました。原因としては、2日目に不注意でケージから出てしまい、手ですくって戻したことと、つい先日初めて放鳥した時に追いかけっこをしてしまったことかなと思います。色々なサイトを読み、今ケージの外からご飯をつまんで近づけているところから始めているのですが、今日は私のことも少し怖いようで、昨日より近づかなくなりました...
ペットショップに相談したところ、店員さんはケージの中でも頭を撫でたり、指を近づけて足を乗せていたそうです。そこで少し泡玉をあげていたそうです。昨日同じようにしてみたところ、ケージの中を逃げまくっていたので、すぐやめてしまいました。ちなみに、家に来てから怖がるので泡玉はあげられていません。
手乗りとして大切に育てたいのですが、どのようにしていったらよいのでしょうか。

③放鳥について
一昨日初めて放鳥したのですが、部屋の中を怖がって逃げてしまいました。ケージに戻すのもとても時間がかかり、私もコザクラインコちゃんも疲れてしまいました。1週間で放鳥は早かったなと反省しています。まずは手に慣れてから、放鳥はそのあと行った方がいいのでしょうか。ストレスが貯まるから放鳥はしたほうがいいという意見もありますが...

長文で大変申し訳ありません。
これから長い付き合いになるコザクラインコちゃんと仲良くなりたいですし、大事にしていきたいので、アドバイスのほう、どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2017/7/1615:51:43

①人間にそばに来てほしくて大声で呼び鳴きをしているのですね。
雛ちゃんのうちはよくやります。鳴いているからと近寄って声をかけたり、放鳥してしまうと、鳴けば要求が通ると学習してしまい、一日中鳴くような子になってしまいます。

鳴いたら最初は無視。どうしても鳴きやまないのなら、ケージから離れた場所で短く返事して、とりあえず呼んでいる事に対して反応はする。静かに鳴ったらケージに近付いておやつを与えて褒めたり放鳥したりしてください。
可哀想だからと、途中で相手してしまうと鳥が混乱しますので、一度始めたら心を鬼にして最後まで根気よく続けて下さい。
うちはセキセイと文鳥しか飼育した事がありませんが、呼び鳴きはどちらも大体1ヵ月もしないうちにやめました。

②もう生後二ヶ月で臆病となると、かなり警戒心が強いかと思います。
手で掴んだり追いかけっこはしばらく控えた方がいいかと思います。ですがまだ生後二ヶ月ですので、これからまだまだ信頼関係を取り戻す可能性は十分あります。

手を怖がるようなら、無理にケージ越しにおやつを与えたりはしばらく中止にし、まずは飼い主さん自身を慣れさせてあげてください。
焦る気持ちはインコちゃんに伝わります。あくまでも普段通りリラックスして過ごして下さい。食べられる側は意識される事が苦手ですので、インコちゃんがそこにいないかのようにふるまって、ケージの傍を通る時だけ挨拶したり軽い声掛けをする。椅子から立ち上がるなど、大きな動作を取る時に、「今から○○するね」とインコちゃんに声をかけてから動作にうつる。驚かさないように素早く動かない事を心がけてください。
そうすれば数日で危険な人物ではない事を理解してくれるかと思います。

後はケージごしにおやつを与えるのは試してもいいですが、インコちゃんが少しでも怖がる動作を取ったらすぐに引いてその日はもうやらないであげてください。
あとはお世話する時も「餌交換するね」と全て一声かけてから動作に移るようにしてくださいね。

③放鳥ですが、インコちゃんが自発的にケージからでてくるということは、部屋を警戒していないからですので、出て来るのなら放鳥をしてもいいかなと思います。
本当に怖い子は、ケージを開けても警戒して出てこないのが普通です。

戻す時なんですが、夜なら電気を消して動けない一瞬の隙に優しく手で抱えて戻す(何が起きているのか分からない一瞬が大切です)、もしくは放鳥の1時間前にエサ入れをはずして、放鳥して餌を食べにケージに戻ったタイミングでケージを閉めるという方法がありますが、これはあくまでもどうしてもの時という手段です。

放鳥は長さより質と言われています。ダラダラした1時間よりも、充実している30分の放鳥の方が鳥は満足します。
うちのセキセイはお喋りをたくさん耳元でしてあげないと、絶対にケージには戻りません。文鳥は手の中で握ってたっぷり撫でないとケージに戻る時に少し嫌がる素振りを見せます。
質問者さんもコザクラちゃんが放鳥中に求めるものを少しずつでいいので、探してみてください。

もう一つはケージの中が面白くない、安心出来ない場所というのも原因にあります。
本来ケージは鳥にとって安心出来るなわばりでなくてはいけません。ケージの外とケージの中を同じくらい面白くしなければいけないのです。
おもちゃをさげてみたり、おやつを入れて見たりと色々工夫してみてください。

最初はお互いの事が分からないのは、飼い主も鳥も同じ事です。
少しずつお互いの事を理解して、よりよい関係を作っていける事を願っています。

• 質問者

ich********さん

2017/7/2119:37:16

それぞれ項目別にアドバイスしていただきありがとうございます!大変わかりやすい回答でした。
    おやつ作戦にでていますが、まだまだ慣れてくれる気配はありません。。。
    気長にやることとします。実は、ペットショップの店員さんに早く慣れさせないと手乗りにならない、のようなこと言われたものですから少し私も焦っておりました。これからでも手乗りになるでしょうか、、、

いただいたアドバイスをもとに、まずはインコとの関係を築いていきたいと思います。お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hos********さん

2017/7/1615:10:34

グーグルで、コザクラインコと検索すると性格やら躾、寿命とか病気等々いろいろ見る事が出来ますよ。
しかし、性格や躾に関しては個体差があるので、全てが正解であり、またその逆もありです。
その子に一番合う方法を見つけてあげましょう。

まだ一週間、コザクラさんも環境が変わりいつも可愛がってくれた店員さんの姿も見えず戸惑っているのでしょうね。

ウチのオカメさんも呼び鳴きは凄かったですよ。
初めはもー 可愛くて可愛くて、バンバン返事をしていたんですが、疲れを知らないんですね鳥って。
こちらが根負けしてからその後、さし餌や放鳥の時間を決めてそれ以外の時の呼び鳴きには一切無視を決め込み、逆に大人しくしている時に
偉いねー とニコニコ顔で褒めてあげてたまにオヤツをプレゼント。ひと月も経たずに気付くと無駄な呼び鳴きがおさまっていましたよ。

迎えたばかりの子は、ペットショップから別の場所に連れて来られ、何をされるのだろうか?一瞬一瞬が恐怖と闘っているのだと思います。
恐怖を取り除くのはやはり、声を掛けるところからですね。ケージの扉を開けたり、餌の交換したり…その都度声をかけてからやると何となくわかるみたいですよ。
こちらからドンドン声をかけていきましょう!
そうする事により私は貴方を傷つける者では無いのですとのアプローチとなり信頼関係が構築されると思います。

私は放鳥時、手に乗らないと出さないようにして、入れる時は指に乗せて入れるようにしています。
初めは入りたくないので噛まれましたがここはグッと我慢です。
噛めばやめてくれると思われたらガンガン噛んで来ます。
まだ雛のうちでしたら噛まれても成鳥の比では無いので今のうちと諦め手を引かず、逆に押し込む感じで対応です。
そうすると
あれ?
ってなり次から若干弱噛みになったりします。
何度も言いますが、
イキナリむんずと掴んだり体罰は絶対にダメ!
って事です。
一発で信頼関係が崩れます。

うちの子は…たまにお腹が空いて自分からケージに入って餌をついばんでいたりしますので時間がある時は部屋の中で遊ぶ姿を存分に愛でる気持ちで持ちましょう。ピリピリとした飼い主の雰囲気って伝わりますからね。

うちはこんな感じで気長にやっています。
初めは手探りですが、今ではみんないい子です。
鳥の気持ちに耳を傾け頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる